スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヘイトにまつわるエトセトラ

対NPCの戦いおいて最も基礎にして最も重要なこと
それはヘイトです。

ヘイトとは、プレイヤーに対する敵からの憎しみのことです。
基本的に
・攻撃をする
・インサイトやタウント等のヘイトスキルを使用する
・バフやスキルを使用する
ことで敵のヘイトは増えます。

チンピラと遭遇したときのことを想像すると分かりやすいかと思います。
アクティブ(近寄るだけでプレイヤーを察知し攻撃を与えてくる)MOBをチンピラだと思ってください。
近寄ると
「何寄ってんじゃ我ァ(#゚д゚)」
と因縁をつけてきます。
クルセのインサイト・ヲリのタウントはそのチンピラに対し
「あぁ?オメーこそ何言うてんじゃヴォケが」
と言い返す行為になります。
その効果は頭悪いチンピラには効果絶大で、頭に血のぼらせて攻撃してくるわけです。
ところが、クルセの攻撃自体は可愛いもので与えるダメージは微々たるもの。
攻撃よりも挑発によって敵を自分に向かせています。
そこへもし、クルセの攻撃の何倍も痛い攻撃が与えられるとどうなるでしょうか?
「痛ぇな畜生、テメェから殺ってやろうかアァ?」
と、火力に向かってきてしまうわけです。
これが所謂「火力が(タゲを)剥がす」という行為です。

では次に、タゲ流れとバフ釣りについて説明しましょう。
通りすがりにチンピラに絡まれたクルセ。
他の仲間に攻撃を加えられる前にインサイトで自分に向かせます。
しかし、その挑発の前に誰かスキルを使ったとします。
たとえばヲリが後方でバフをする。
チンピラはこう考えます。
「なんか後ろの奴うぜぇことしたぞ今!」
そしてこうなります。
「テメェなんかやったろ、ムカツクからテメェから殺ってやるぜ!」
当然チンピラはヲリに向かってきます。
これがタゲ流れです。
そうしてのこのことPTの方へやってきたチンピラをクルセが上手にキャッチしインサイトを入れる。
これがいわゆるバフ釣りと呼ばれるものです。
後方でスキルを使えばだれでも釣りができますが、
そこそこ防御がありウェポンガードも使え、無詠唱バフが豊富なヲリが最も適していると思われます。
タゲ流れを有効に使えば上記のようにスムースに進行出来ますが、タゲ流れが危険な場合もあります。
プリがスキルを使った場合、敵はプリに向かってきます。
プリは最も安全でいなければならない職なのに、攻撃を受けてしまう。
これは非常に危険な行為です。
これを避けるためには、クルセがインサイトをする前はヒールやシールドなどの支援をしないことが重要です。
もちろん、この方法を使ってプリが敵を釣るという手法もあります。
が、これは非常に難易度が高く危険が伴うやり方なので、あまりお勧めできせん。

ヘイトはかなり機械的に数値として存在してるようなのですが、どのスキルがどのくらいヘイトを稼ぐのかは俺は知りません。
ただ、ヘイトが高いと思われるプリスキルをあげておきます。
・ヒール
・ヒーリングオール
・ヒーリングサークル
・ロードオブブリリアンス
逆に、ヘイトが少ないと思われるスキルは
・リジェネレーション
そして、ヘイトが全くないと思われるスキルが
・リカバリィ
・エンジェルサイン
です。
つまり、釣りの時でもリカバリィとエンジェルサインは使用して構わないということです。




エイカオンライン・攻略ブログ
スポンサーサイト
プロフィール

ユファトニー/メロディア

Author:ユファトニー/メロディア
オンラインゲームMMORPG
<サービス終了>
戦場のエルタ
 ―ロードオブマーシャル―
サーバー:ノース
所属国家:ケルベロス/緑
レギオン:花鳥風月


長い間お疲れ様でした
ありがとうございました
皆様お元気で

カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク
最新コメント
最新記事
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。