スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

祭壇のしくみ

タマまんのブログで「勉強になるブログ」と紹介していただきました、光栄です
あとこないだとちこ先生に
「おい新規向け記事書けよゴルァ(意訳)」
と言われたのでまぁ祭壇の仕組みについて語るよ!
小難しすぎて新規用かと聞かれたら怪しいけどな!


エイカ祭壇
店で販売されているものを購入したり店にアイテムを販売したりすると
税金と称して本来の価格の5%がいずこかへと徴収されていきます
(通常5%になっていますがマーシャルが税率を上げることは可能です)
これがどこに徴収されているかというと
「国庫」 「献金」にわけられます
国庫の用途は基本的には
各デビルの強化(強化が高いほど固く割りづらい)
聖物の強化(他に国民からのアイテム寄付と○○のファシオンというモノが必要)
・マーシャルアルコンのお給料(日曜日に自分の銀行に振り込むことができる)
献金の補填(後述)
です
献金の用途は
・祭壇を略奪された際、略奪者とそのSQメンバーに支払う
これしか使い道がありません
もちろん引き出すことも不可能です

祭壇略奪が可能になる時間帯
毎日21:00~23:00の間だけ、エイカ祭壇の封印が解かれ、
他国民が略奪できる状態になります
このためどの国も、21:00~23:00とその前後を国家戦の時間と認識しています
自国の祭壇を守りつつ、他国の祭壇を狙いつつ、聖を奪い合う時間、
それがコアタイムです

祭壇略奪によるペナルティ
祭壇が他国民に略奪されると、祭壇に保管されている献金をすべて他国民に奪われます
同時に、略奪された瞬間に存在しているラキア全土のMOBが強化され、狩りに支障が出ます
(強化MOBは倒されリポップすると通常のMOBに戻ります)
祭壇ペナルティは1時間で、解除されたあとで
国庫の10%が献金に補填されます

祭壇略奪によるボーナス
他国の祭壇を略奪すると、献金を手に入れられるほか、
3%~10%程度の経験値を得られます

祭壇攻防戦
フェアバンド略図
祭壇を略奪するためには、祭壇の最後の封印をしている
マザークリスタルを破壊する必要があります
そのマザークリスタルも通常は存在せず、MAP内の
アレスのクリスタル(通称赤石)
エルトのクリスタル(通称黄石)
プロディのクリスタル(通称青石)
の3守護石を破壊して初めて出現します

簡単に説明すれば、祭壇を攻めるには
1. 3色の守護石を破壊する
2. マザークリスタルを破壊する
3. 祭壇をダブルクリックして10秒かけて聖櫃を開く
という手順が必要なわけです

ゲーム画面の右にあるアナウンス窓を見ていると、
色石が割れるたびに
「○○のクリスタルが破壊されました」
と出ます
そして3つ目の守護石が破壊されると
「全てのクリスタルが破壊され、マザークリスタルが出現しました」
という感じのアナウンスが流れます
マザークリスタルが破壊されると
「マザークリスタルの封印が解かれ、祭壇の略奪が可能になりました」
という感じにアナウンスが出ます
このアナウンスを頼りに、現在の祭壇防衛の状態を把握できるようになれば
あなたも立派な一人前のエルタです

色石のPOPと強度条件
21:00に祭壇の封印が解かれるわけですが、その際出現するのは前述した
アレスのクリスタル(通称赤石)
エルトのクリスタル(通称黄石)
プロディのクリスタル(通称青石)
の3石のみです
そしてこの3色の守護石とマザークリスタルは、
出現時にその国がいくつ聖物を安置しているかで強度が変わります
強化クリスタル・・・聖物6個以下
通常クリスタル・・・聖物7~11個
劣化クリスタル・・・聖物12個以上

関係するのはあくまで出現時の安置数なので、
攻め側はクリスタルをPOPさせてから聖を抜く
防衛側はクリスタルPOPするまで安置や最安置を見送る

といった措置を取ることで多少有利になります

色石を割るときの注意点
3色の守護石のうち複数を同時に破壊すると
マザークリスタルが出現しないという致命的なバグがあります
このため、他国の色石を破壊する際は同時割りをしないように心がける必要があります

色石のリポップとマザー収納について
色石は割れてから1時間でリポップします
祭壇防衛戦においては石のリポップ時間は非常に重要なので、
シャウトや国家シャウトで石の割れた時間を出すのは非常に有用です
コアタイムは21:00~23:00の間ですので、
22:00以降に色石が割れれば、その日はコアタイムが終わるまでその石はリポップしません
よって色石が割れた時間が重要なのは22:00までということになりますね
しかし3色の石が全て割られてしまうと、マザークリスタルが出現します
マザークリスタルは出現から1時間で収納される仕様になっているため、
マザーが出た時点から1時間後に3石がリポップするということになります
簡単に説明すると、
色石はマザーが出ない限り割れてから1時間後にリポップ
マザーが出たらそこから1時間後に全色石がリポップ

ややこしいのは、マザーが破壊されたときのアナウンスと
マザーが収納されたときのアナウンスがまったく同じで
どちらも「マザークリスタルの封印が解かれ、祭壇の略奪が可能になりました」
的なアナウンスが流れることです
こればかりはマザー出現の時間を覚えておいて1時間後かどうかを判断するしかありません

マザークリスタルが収納されると、3つの色石がリポップするので
防衛組はそこでまた防衛ラインの変更があります
ここで気をつけたいのが、
直下や策敵に夢中になっていてリポップした色石の警戒を怠ればまたすぐ割られる
ということです
せっかくリポップしてくれた色石ですし、仕様上リポップ後に再度破壊されれば
その色石はその日のコアタイム中には二度とリポップしませんので
できる限り守っていきたいものです



指揮者と防衛組指揮官に必要な心構え
・どの石が何時何分に破壊され、どの石が無事であるかを把握しておく
・色石のリポップ時間、マザー収納の時間を把握しておく
・把握している情報に基づいて次の動きを考える



こんなんでどうでしょーか
どーなんでしょうね、だめっすかね
スポンサーサイト

あんちきゅあぽいずんのおはなし

某ブログで「アンチキュアポイズンに使える回復スキルはサインだけ」とあったので
まぁそのへんの話も含めてアンチキュアポイズンについて。

「アンチキュアポイズン」ってのはDGも持ってるスキルなのですが、文字通り
「回復の効果を反転させる毒」というデバフです。
本来ならば回復するはずのスキルによってダメージを受ける、プリの天敵デバフ。

このスキルをかけられた場合、注意しなければならないのは2点です。
A.デバフ中に大回復するスキルをかけない。
B.可及的速やかにデバフを解除する。

そのため
A.リカバやヲーリリで解除できる赤枠デバフであるかどうかをプリとヲリが知っておく
B.赤枠デバフの場合は可及的速やかにリカバやヲーリリで解除する
C.紫枠デバフの場合、もっとも回復量の少ないリジェでデバフの発動を消化する
こういった攻略方法が挙げられます。

サインは非常に特殊なスキルで、これについて過去検証された情報を載せておきます。
簡単に説明すると
サインかかってる→アンチキュアくらう→かかってるサイン発動→アウト
サインかかってる→アンチキュアくらう→サイン上書き→発動→セーフ
サインかかってない→アンチキュアくらう→サインかけて発動→セーフ(?)
さらにDGのように複数回ダメになるアンチだと2回目のサインは必ずアウトになる謎仕様
なぜこういう結果になるかというと説明長くなるので割愛(「・ω・)「
1回で消えるタイプのMOB製アンチキュアはサインは有用ですが、
そもそもサインはCTが長い上に
上記のようにアンチくらう前にかかってると逆にピンチになるのでオススメしません。

で、弱体効果打消し+回復の効果を持つスキルに関しては、
結論から言えばヒーリングオールもグロリアもアウトです。
どうもこの2スキルは
治癒効果→デバフ消し
という順で効果が出るらしいのです
なのでアンチキュアにオールとグロリアはアウトです(「・ω・)「

ついでに説明しておくと
監獄のクィンアズ、ならびにサイコロ内のクィンアズは
・自分中心の狭範囲スタン(赤枠・CT依存)
・2ndヘイトを中心とする狭範囲麻痺(紫枠・CT依存)
・広範囲アンチキュア(赤枠・CT依存)
・広範囲恐怖(赤枠・HP50%以降CT依存)
・プロテ(自己バフ・HP30~20%くらい以降CT依存)
の5スキルを使用してきます
アンチキュアはCTが比較的長いので、
アンチキュアがおわってデバフを解除したあとは
ちょっとの間は回復し放題です(「・ω・)「
ついでにクィンアズのアンチキュアは魔法スキル攻撃なので
ディバインシールドでダメージを吸収・軽減できます

よーするにクィンアズにおけるアンチキュアの対策は
アンチくる前にディバインシールドかけとく。
アンチきたらリカバする。
ヲッスがいたらヲーリリ配れ。

以上です(「・ω・)「

赤枠デバフはリカバするのがプリのお仕事なんだじぇ(「・ω・)「

ついでにアンチキュアを使用してくるMOB一覧
・ウスラヘル/カラメル(紫枠)
・廃坑ヘル/マカンカ(紫枠)
・監獄/クィンアズ(赤枠)
・サイコロ/クィンアズと植物MOB(赤枠)
・ライカン/イギドスレニャ夫妻前の小道にいるMOB(赤枠)
・スパイラル/足3本ある道中MOB(赤枠)
・アヴィソス/2層にいる緑のトカゲMOB(紫枠)

戦場のエルタ ローカル用語集 地名編

・ママ
マザークリスタル、並びにその付近のこと。

・青石
プロディのクリスタル、並びにその付近のこと。

・赤石
アレスのクリスタル、並びにその付近のこと。

・黄石
エルトのクリスタル、並びにその付近のこと。

・こころ/心
フェアバンド中央の「心変わりの橋」のこと。

・09
フェアバンドからアマルカントに入ったすぐの位置保存近辺のこと。
祭壇防衛戦のラインのひとつ。
位置保存にいるルメニゲ大佐の所属する小隊が09小隊のためこう呼ばれる。

・目
アマルカントMAPを人の顔に見立て、目にあたる場所にある小高い丘のこと。
ただし呼び方としては、たとえば「右目」と言ったときに、
対面しての右目なのか顔自身の右目なのかによって場所が変わるため
思ったより使いづらい呼び名ではある。

・災い
アマル中央の「災いの地」、並びにその真ん中の水溜り付近を指す。

・トンネル
ペルペリン三叉路とジーグムント砂漠の間にあるトンネルのこと。

・T
ジーグムント砂漠からケイヒルデビルに向かうノアルートの途中にある重要ポイント。
ヴァレリーボアやヴァレリーボアリリトゥのいる三叉路のこと。

・ゴレ3
ジーグムント砂漠から砂の滝ルートで堕落の地へ向かう途中の重要ポイント。
ゴーレムが3匹いる三叉路という意味で使われる。

・イオタ上
イオタ位置保存の北の崖を登った場所。
チェパ族の拠点。

・棺
ケイヒルデビルとオビスの廃墟の間にある棺のこと。
集合場所や報告場所として稀に名前が出る。

・門
ケイヒルデビルと廃坑ランフェールの間にある大きな門。
ヴェリシモの祭壇や噴水につながる重要ポイント。

・虫博士
廃坑ランフェールMAPの少年NPC「ファーブル・アルフォンソ」のいる位置保存。
MAPの表記は「旅人の休憩所」となっている。
少年の肩書きが「昆虫学者」のためこう呼ばれる。

・ギド/ギド裏
レグホーンMAP中央上部、「ギド前哨基地」のこと。
ギド表とはカルモから灰の森を結ぶ中央ルートのことで、
ギド裏というのケイヒルからヴェリシモ経由で木こりの狭路へ抜ける裏道のこと。

・トーテム
レグホーンMAP、ギド裏から木こりの狭路へ抜けるルートが本来の名前だが、
場所の目安としては木こりの狭路にある位置保存の近辺を指す。

・アナントル
レグホーンMAP中央の「ミルザ釣り場」から右下に伸びる細道のこと。
ここからテルメスMAPに抜けることができるため、
ミルザ攻防戦においてテルメスルートの重要な通過点&監視ポイントになる。

・ブト3/新ブト3
灰の森MAPにある希少種ブト定点狩場。
レグホーンMAPとペルペリン三叉路を結ぶ最北ルートの中央のT字をブト3、
そこから南下して道としてはロータリー的十字路になっている箇所を新ブト3と呼ぶ。
ミルザ攻防戦においてルートの一部、また集合場所として挙げられる。
由来はもちろん「ブトが3匹いる場所」である。

・叫び
灰の森MAPの左下にある「叫びの大地」と呼ばれる場所、
またMAP上の「叫びの大地」と「ミルザデビール」の文字のちょうど間にある小路のこと。
ミルザ攻防戦における通過ルート及び集合場所として挙げられる。



ゲーム内で使われている用語のうち、地名をまとめて見ました(「・ω・)「

戦場のエルタ ローカル用語集

正式な用語ではなくゲーム内で自然発生的に生まれた用語の紹介

・おめ/ありおめ
PTID等でのドロップの取得権をカバンに入った人のものにすること。
由来は「おめでとう」「ありがとうおめでとう」と思われる。
他ゲでもまれに見かける用語。
対義語は分配。

・だめきゃん
PTでIDに入場する際、PTリーダーが入場窓を開くときに発することが多い。
まだ準備が整っていない人がいる場合、入場をキャンセルしてくださいという意味。
「ダメならキャンセル」の略。

・燃える/燃やす
装備品を強化しようとして失敗し消滅させてしまうこと。
ちなみに強化する対象が聖物の場合は爆破と呼ばれる。

・レギ庫
レギオン管理人NPCのこと。
レギオンメンバーはこのNPCを通してレギオン専用の倉庫を開いたり
アイテムを出し入れしたりすることができるためこう呼ばれている。

・BF
バトルフィールド。

・FB
フィールドボス。

・ぽーよん
ポーションのこと。稀にこう呼ぶ人がいる。
ぽーにょんと呼ぶ人もいるらしい。

・○○P
「○○のポーション」「○○のポット」の略。
使用することで回復や各種効果バフがつくアイテム全般に使われる。
プロデューサーではないので注意。

・風ポ/風P
ウィンドダスト。

・1水/2水/3水
それぞれ聖水Lv.1/聖水Lv.2/聖水Lv.3のこと。

・ヲッス/オッス
6つの職業のうち、ウォリアーのこと。むさいからね。

・DW
プリーストのバフのうち、ディヴァインウェポンのこと。

・#
プリーストのバフのうち、シャープネスのこと。
シャープネス→シャープ→#

・ポンガ
ウォリアーの初期スキル「ウェポンガード」のこと。
ウェ「ポンガ」ード。

・ライスト
ナイトマジシャンの攻撃スキル「ライトニングストーム」のこと。
スキル吸収バフの吸収回数を大幅に減らししかも痛い鬼畜スキル。

・霧
ナイトマジシャンの自己バフ「ブラックミスト」のこと。

・リリ/リリアン/ローリリ/ブリリ
プリーストの防御・回復スキル「ロードオブブリリアンス」のこと。
HPとMPを大幅に回復させ、一定時間無敵状態にする神スキル。

・ヲーリリ
ウォリアーのデバフ解除スキル「ハウルオブフリーダム」のこと。
ヲッスにとってローリリ(前述)に近いくらいの神スキルであるためと思われる。

・ヲリブラ
ウォリアーのPTバフスキル「ハウルオブブラッド」のこと。
攻撃するとHPとMPが回復する。
性能からヲッスのホリブラ(ホーリィブラッド)という意味でこう呼ばれる。

・SK
スナイパーのスキル「サイレントキラー」
ならびに類似スキル「ゴーストスタンス」を総称することが多い。
どちらも自分の姿を消したまま攻撃をすることができるスキル。
戦争チャンネルでホケホケしてたら敵がいないのに死んでしまった、という場合
スナイパーのSKで殺されている可能性が最も高い。

・サイコロ
聖の安置によって得られる「神聖なサイコロ」
及びそのアイテムによって入場できる特殊ダンジョン「ペルタス」のこと。
レベルが低いうちから行くことができるが、
PTの最高レベルと最低レベルが30以上離れていると入場できないので注意。
例)PT内に85レベルの人がいた場合、55以下のメンバーがいると入場できない。

・24レイド
ヘスティアMAPにある超大型ダンジョン「アクィドス」のこと。
最大で24名が4PTによるSQを編成することで入場できる。

・12レイド
ヘスティアMAPにある大型ダンジョン「タリタク」のこと。
最大12名で2PTをSQ編成し入場する。
中身はボスがいるだけのシンプルなダンジョン。

・廃坑
ランフェールMAP及びそこに存在するダンジョン「ランフェール第1/第2鉱山」のこと。

・庭園
レグホーンMAPに存在するダンジョン「フリーデン」のこと。

・監獄
テルメスMAPに存在するダンジョン「プリズンデスペロ」のこと。

・猫マウント
現在では「マジカルポット(ガチャ)」の景品としてしか入手できない特殊マウント。
正式名称は「トライカラーリットシャ」。
説明には「チワワのように愛らしい」とあるがチワワには見えないし愛らしくもない罠。
しかも毛並みの艶がゴキ○リに酷似している。
OPがHP2000/クリティカル7/クリティカル抵抗5と神がかっており、
さらにスキルがプロテと免疫という神マウント。


また何か思いついたら増やしておきま(「・ω・)「

強化と緩和とエンチャント

強化(武器/防具)
装備の性能を上昇させるシステム。他ゲーでは精錬と呼ばれることもある。
レゲンMAP右上にいるアーノルド・グリソムというオカマおじさまから行える。
強化の程度は数値によって表される。
未強化の状態の装備は装備名のみだが、
強化に成功すると装備の名前の後ろに+1~+11の数字がつく。
未強化から成功すれば+1、+1から成功すれば+2というふうに順に上がっていき、
成功するたびに攻撃力や防御力が上昇する。
このゲームの強化最高値は+11。
強化が進むたびに武器のみ発光するようになる。
~+3・・・発光なし
+4・・・薄い水色
+5・・・ややはっきりした水色
+6・・・鮮明な水色
+7・・・黄色
+8・・・オレンジ
+9・・・赤
+10・・・ピンク
+11・・・紫
※武器の種類によっては強化せずともオリジナルに発光するものがある(ユニーク装備)のと、
ウォーリアの自己バフで武器に特殊エフェクトが付与される場合があるため見間違いに注意

強化には専用のアイテムが必要。装備ランクにあったヒラカイジがこれにあたる。
武器はヒラ、防具はカイジを使用する。
装備には強化安全圏があり、
ノーマル装備(名前が白か緑)・・・+5までは100%成功
スペリオル装備(名前が紫)・・・+4までは100%成功
ユニーク装備(名前がピンク)・・・+3までは100%成功
それより高い強化を行う場合、強化値の低下や装備自体の消失のリスクがある。
これを回避するためには課金アイテム等で販売されているヒラカイジ抽出液が必要。
ヒラカイジ抽出液を使用すれば消失のリスクは回避できる。
さらに強化値の低下も防ぎたい場合は濃縮されたヒラカイジ抽出液(通称濃縮液)が必要。
濃縮液を使用すれば消失と強化値低下を回避できる。
ヒラカイジ、抽出液、濃縮液は装備のランクにあわせて選択が必要だが、
上位ランクのヒラカイジ、抽出液、濃縮液は下位ランクの装備の強化にも使用できる。
勿体ないのであんまりお勧めはしません。

緩和(武器/防具)
ノーマル装備(名前が白か緑)とスペリオル装備(名前が紫)のものは
イベントのもの以外は装備レベル条件の引き下げが可能。
レゲンMAP右上にいるディーン・ケプラーというムキムキのおっちゃんから行える。
(余談だが、強化NPCのグリソムはこのおっちゃんに片思い中である。アッー♂)
緩和は最大で-15まで行うことができ、
たとえばレベル16で装備可能なものを最大緩和すれば
レベル1で装備することが可能になる。
ただし昇級(転職)クエの絡むレベル51以降の装備、
つまり56装備と64装備はレベル50以下に緩和することは不可能。

エンチャント(武器/防具/アクセサリー)
装備に一定の特殊オプションを付与すること。
グリソムやケプラーの近くにいるカーミラ・バランという名前のお姉さんから行う。
装備にはスペリオルやユニークに最初から付いている固定OP以外に
各部位につき3つずつ効果を付与することができる。
エンチャントメントに必要なアイテムは
初級/中級/上級バイザン・・・ランダムで1~3個のOPを付与
魔法結晶(通称“玉”)・・・結晶に記載されたOPを付与
灰色の/無色の/光るバイザン・・・
それぞれノーマル/スペリオル/ユニーク装備に付与されたOPをデリートする
プロフィール

ユファトニー/メロディア

Author:ユファトニー/メロディア
オンラインゲームMMORPG
<サービス終了>
戦場のエルタ
 ―ロードオブマーシャル―
サーバー:ノース
所属国家:ケルベロス/緑
レギオン:花鳥風月


長い間お疲れ様でした
ありがとうございました
皆様お元気で

カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
リンク
最新コメント
最新記事
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。