ヒールについて

プリといえば回復。
AIKA唯一の回復職と言っても過言ではない。
クルセにもエルティシアあるけど多用できるもんじゃないし!

回復<攻撃な攻撃プリもいることはいるだろうけど本当に重要なところできちんと回復飛ばせるなら問題ないと思うんだ

話がちょっとずれましたが、プリの基本的な仕事として回復ってのがあるわけですよね
その回復スキルに関してですが
CTをほぼ気にせず連発できる回復スキルは4つです
ヒール
1秒詠唱の単発単体回復スキル。もっとも使い勝手がいい。
リジェネレーション
無詠唱で回復バフを対象にかけるスキル、バフ扱いなのでバフ欄を一つ埋める。またディスペルで消される。
ヒーリングオール
詠唱が長いが対象のデバフ(リカバで消せる赤枠デバフのみ)をすべて消せる回復スキル。使いどころによっては神。
ヒーリングサークル
範囲内のPTメンバーを一度に回復できる。楽っちゃ楽だが無くても問題ない。

このうち最も頻繁に使うであろうスキルはヒールだと思います
走りながらの回復だとMCもできる無詠唱のリジェが便利ですが、対ボスや死に戻り、防衛やライン戦ではヒールが一番便利
なのでどんなプリでもヒールを最低1レベルは取ってる、と思う。

ヒールの回復量の目安は最低ラインとして
50~60・・・1.5k~2k
60~70・・・2k~3k
70~・・・3k~
は欲しいところかな
この数値を覚えるのはめんどいので一言で言うと
自分のHPの1/4~1/3くらい一度に回復できる
を目安にするといいかな
ただ、今育成中でも戦争やらIDやらで高レベの盾やらヲリやらマーシャルやらアルコンやら馬鹿みたいにHP多い奴にヒール飛ばす機会はあると思う
トラキアの国家移動型FBにヒール飛ばすとHPバーちょっとしか増えなくて絶望するんだぜ・・・・
なので育成中の人(65以下の人)はもう少しヒールレベルあげておいてもいいかも!
あ、名誉装備そろえててクリ値が異様に高い人とか(65名誉+クリ玉+#でクリ値50とか行くからね)はクリあてにしてもいけます^p^
そういえばクリテコってヒールのクリにも抵抗するんだろうか!←誰か調べて^p^





エイカオンライン・攻略ブログ


現在のプリスキル晒しさらし

いろいろ試行錯誤を繰り返してきたプリちゃんです
スキル振りの記憶は廃坑あたりからしかありません
正直廃坑より前はスキルなんてどうでもry

ジャッジMな時代もありました
リジェMにしてヒール1を必死に繰り返してた時期もありました
50~55くらいまでは狩りの効率を上げるためヘイ切りでした
途中名誉取るためにシールドMの対人仕様にもしていました

現在はIDでも戦争でもちょっとは役に立つ?スキル振りにしてるつもりです




エイカオンライン・攻略ブログ

続きを読む

プリスキル振りタイプ例

あくまでこういうパターンもあるよ!というだけであってオススメってわけじゃないれす


シールドタイプ
序盤のソロ狩りなら狩りはさくさく進む
シールドMでリジェかヒールを併用
物理攻撃を吸収するので木箱取るときにも便利
また対人メインならシールドあるだけでかなり生存率が上がる
SPがかなり取られるのでシールドMならブレ切り推奨

ホーリーボルトタイプ
範囲はめんどいからまったり1体ずつ狩りたいという人向け
27過ぎてもジャッジをとらずホリボルM
レベルが上がると対悪魔の単体火力はジャッジを上回る
ただしSPが取られすぎる
ID行くようになる辺りから範囲が当然になってくる
そのため高レベでホリボルプリはほとんどいない

バフ特化タイプ
該当レベルで取れるバフを全てMで取っていくタイプ
フェイスもあると何かと便利
火力の底上げになるのでPT狩りでは重宝される
ただしヒール等の回復スキルに回すSPが足りなくなるのでプリ1でのIDは困難か

リザタイプ
リザMで取っていくタイプ
何が起ってもプリが生きていればなんとかなるという人向け
リザ10ならほぼCTなしで起こせる
ただし死人があんまり出ないようなら空気スキル
あくまで「いざというときのためのリザM」

ジャッジMタイプ
ソロ狩りでさくさく進めたい人
対人で俺TSUEEEEしたい人
火力プリとして生きていきたい人向け
NPCのMOBならレイで悪魔属性にすればジャッジ無双可能
ブレM・DWM・#M
武器に悪魔OP付いているとさらによし
60レベル・バフ全種M・上層杖8・知能極で対悪魔クリ8kとか出るらしい
ただしIDで火力枠でもないのにジャッジばっかりやってると地雷扱いされるので注意

回復極タイプ
ヒールM・サイン出来るだけ・オール出来るだけ(・リジェできるだけ・デヴォできるだけ)で取っていくタイプ
装備に拘れば3k回復も夢じゃない
ただしバフは絶望的
またスキル:アンチキュポイズンが命取りになるのでウスラヘル・対人時には注意が必要

万能(器用貧乏)タイプ
バフいずれかを削って回復やリザもある程度こなす
特化プリには負けるがどんな場面でもそれなりに役立つ
バフ削りたくない場合装備頑張ってヒールレベルを下げることでバフ取り可能
注)装備頑張るとは・・・
ウスラ4セット以上orレイドフルor上層4セット以上に回復結晶
武器も回復OP付きを強化
マウントは課金に知能か回復を3つ
アクセにも知能
お金がかなりかかるので財布と相談の上のこと


他にもタイプはあると思うし2タイプ以上こなすのも出来るはず
自分のプレイスタイルとよく相談して決めるとよい
またコインがかかるがふり直しもアリなのでレベル低いうちにいろいろ試してみるのもあり






エイカオンライン・攻略ブログ

多少変更

ヒールのレベルをもう少し下げた
2.1回復にして他のスキルに回した

2.1だとプリ1じゃ厳しいときがある
でもプリ1でID行くことが少なくなってきたからこれでもいいかと思う
プリ1で行くときがあれば振り直せばいいだけの話だしね


スキル振り直しはよくやります
特に今は通常スキルを対人メイン想定でシールドMにしてるので




エイカオンライン・攻略ブログ

プリスキルの説明&オススメ度

ホーリィボルト
27までの基本攻撃スキル。27まではMAX推奨。ジャッジ覚えると空気。
ただしレベルが上がると対悪魔への単体火力はジャッジを上回る。
ヒール
回復スキルのメインになるであろうスキル。リジェオールプリでないかぎり50まではMAX推奨。
50以上になってユニセットや装備OPで最大回復つければ多少下げても問題ない。
ヘルや庭園へ行く場合ヲリバフ込みで2k以上あると安心。
ホーリィシールド
物理攻撃しか吸収しない。魔法は貫通するので注意。
42までのソロ狩り・戦争時にあると便利。0or1orMAX推奨。SPと相談で。
ブレッシング
現在ブレプリが少ないのでMAXだと喜ばれる。
ただしSPがきついので切るのも手。0orMAX推奨。
リジェネレーション
49まではリジェMAXヒール切りでもなんとかなるかも。
50で行くようになるウスラヘルのボスがアンチキュアポイズンを使ってくるため
デバフ解除のためのリジェ1プリが多い。
リザレクション
49までは1でも問題ないと思われる。
ウスラヘル他高難易度IDへ行くようになるor戦争にガンガン参加するなら5以上あると安心。
ヘイスト
53でメスヘイスト(範囲)になるので53以上のプリはほとんどがMAX取り。
53未満であればMAXでなくてもよいが優先度は高い。
ヘイプリが多いので敢えて切ってブレプリやるのも手。
レイ
かけると敵(NPCに限る)の属性が強制的に悪魔になる。
武器装備の対悪魔OP・後述のDWでダメが格段に上がるのでID行くときは取るべきスキル。
ただしDoT(Damage over Time 一定時間内で連続してダメージを与えること)の威力は小さい。
レイに求められるのは属性変更のみなので1止め推奨。
対人時は効果が全くないがクルセのプロテ剥がし等に使うのも手。地味に嫌らしい。
ヒーリングデヴォーション
SP余裕ない場合は空気スキル。
フェイス
SP余裕ない場合は空気スキル。0or1or5or10推奨。
5だと20分、10で30分なのでヲリバフと合わせやすい。
と言われるが実際はバフ釣りやまめなリバフでずれるので割とどうでもいい。
ヒーリングサークル
範囲回復なので複数巻き込むと燃費はいい。とるなら1で充分。
ただし範囲沈黙・範囲スタン・範囲攻撃持ちのMOBの近くでやると巻き込まれて危険。
またヘイトもそこそこ高いと思われるので気をつけること。
ジャッジメント
27で覚えられる待望の範囲超火力スキル。
「ジャッジはマカセロ~バリバリ!」なジャッジMAXプリも多い。
戦争ではメテオにまじってジャッジ弾幕を要請されることもある。
ただしホリボルと違い地面指定、タゲが外れるため操作に慣れるまでは多少苦痛か。
サンクチュアリ
1で充分。MP枯れやすいスナやクルセを巻き込んで使うと喜ばれる。
かつてはNMもMP枯れることがあったが現在はNMスキルにMP大回復がある。
エンジェルサイン
お好みで。バフ切って回復プリを名乗るならMAX推奨。
対人メインでもMAX推奨。
ヘイトがないorほとんどない仕様なので釣り途中でも使えるのが利点。
コンフュージョン
1あると便利だがプリがスキルを封じられる=PT壊滅フラグのためIDでの出番はほとんどない。
対人メインなら取っても良い。
ディスペル
上層ヘルと対人時にしか使い道がないスキル。
タイマンで勝負する場合はそこそこ強いらしい。
ディヴァインウェポン
通常DWもしくはディバ。悪魔属性・アンデッド属性の敵に威力を発揮。
1orMAX取り推奨。対人時には空気スキル。
ヒーリングオール
ヒールより回復量が高いが詠唱が長いため使いどころを見誤ると死ぬ。
デバフ解除の効果もあるので1取ると何かと便利。
BF行くなら2以上にするのもよし。
シャープネス
対人メインプリが大抵持っているので切ってしまうのも手。
アイアンウィル
対人メインなら取るのも手。IDやフィールド狩りでは空気スキル。
ロードオブブリリアンス
59で覚えられる神スキル。HPの緊急回復・全攻撃免疫目的に便利。
またMPも回復するのでMPが枯れたときに使うのも手。



エイカオンライン・攻略ブログ
プロフィール

ユファトニー

Author:ユファトニー
オンラインゲームMMORPG
戦場のエルタ
 ―ロードオブマーシャル―
サーバー:ノース
所属国家:ケルベロス/緑
レギオン:花鳥風月
特徴:地雷
趣味:装備蒐集

キャラ:
ユファトニー セイント90(体力極)
マリエラ パラディン90
シルヴァイン バスター90
サリヴァン ブラスター90
InterLaken セイント90(知能極)
自動聖水機 セイント90(精神極)
優秀なエロいM セイント90(力極)
銀ねずみ カオスウィザード90
Bestora セイント90(敏捷極)
上杉影虎 グラディエーター76
このロリコンどもめ グラディエーター75
暗黒の夢にry カオスウィザード76
メロ夫 取引用無所属ウォリアー5


セイントメイン装備
90U殷賑
80U夜明/黄昏/生命/終末
70U絶冷/暴風/流星
パラディンメイン装備
90U未ギア
75S賢者
70U暴風
バスターメイン装備
90U未ギア
80U黄昏
75S賢者
ブラスターメイン装備
90U未ギア
80U生命
75S真理
70U暴風
カオスウィザードメイン装備
90U未ギア
80U生命/夜明け
75S賢者

カテゴリ
カレンダー
10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
リンク
最新コメント
最新記事
検索フォーム