

廃坑ヘルこうりゃく

僕の知識と認識がメインです
固有名詞がほとんど出てこないです
ボスに関してはあくまで僕たちの攻略スタイルであり一例にすぎません
てめーらのやり方じゃダメだと否定したい人は回れ右



それでもよければ→GO!!



続きを読む


IDプリースト講座(初級編)

こっこれはあくまでうちのレギのプリちゃん用の教科書なんだからねっ
※基本的にメロディアさんの中の人が意識していることを羅列するだけの記事です
細かい説明読みたくな~いという人は赤文字だけ読んでね☆彡
プリに限らずどの職でも言える部分は青文字で書いてあるよ☆彡


・自分の身の安全を確保する
これ実はひじょ~に重要なんです
特にPTでの対人やIDでは、プリが死なないことがかなり重要になっています
なぜかというと、プリは6職中唯一、蘇生スキル「リザレクション」を持っているためです
リザがあれば死んだ人を起こせる、でもリザを使える人が死ねばリザができなくなるので破綻する
このため、支援プリがもっとも最初に覚えるべき項目は、
自分の身の安全を確保することと言えるでしょう

・自分の装備で耐えられる敵の数とダメージを把握する
どれほど自分の身の安全を守っても、タゲが流れたり狙われたりすることはよくあります
また、ちょっと慣れてきたり冒険がしたくなったりしてくると、多少危ないことをするようになってきます
MOBに狙われたときにどうするか、というと
基本的にはタゲをとった人は前衛の方に移動するのです
これは、自分を狙っている相手が自分に向かってきて他の後衛を巻き込むのを防ぐためです
その際、敵の攻撃を受け続けたり、前衛が戦っているほかの敵の攻撃範囲に入ったりすることは多々ありますので、自分がどこまで耐えられるのかを把握するのはとっても重要です
そしてこの敵の攻撃は耐えられないなと思ったら脇目もふらずガン逃げしましょう

・バフの順番を気にする
これは最近の戦争プリさんでもけっこう知らないor考慮してない方がちらほらいるようです
対人において移動速度はもっとも重要な要素です
重要というか、移動速度を可能な限り70(カンスト)に近づけるのは義務といっていいほど前提的・基本的なことと考えていいです
しかし、自力の装備のみで速度70を叩きだせるのは70U風装備の人か防具移動4、アクセ移動3玉等の高額魔法結晶を買える人くらいです
となると重要なのは移動速度を上昇させるバフですね
対人における移動速度上昇バフの重要性と対策についてはこちらを参照してください
IDにおいても、対人ほどとは言いませんがバフを消してくるMOBがいます
この対策のためにも、また戦争、アリーナ、BFなどに参加したときのためにも、
バフの順番は常に意識しておくことがイケメンプリへの近道です
バフわからん順番分からんハテ(?д?)という方はこれだけ覚えておいてください
バフの順番は何もかかってない状態から
1.ディヴァインウェポン
2.ブレッシング
3.シャープネス
4以降 ヘイスト
まずはこの順番を覚えることが第一歩です

また、職や装備、自己バフの関係で
「私ヘイストいりません」「ブレスはいらないぜヲッスヲッス!」「DW切りますね」などと言われることもあると思います
バフの数には12個という制限があり、プリバフ以上に重要なバフがかからないという恐れがあるときには、プリバフを切ってしまうという人は多いのです
そういう時には「すみません><」と萎縮せず堂々と、「不要な方は自分で調整してください(ニコッ)」とこちらから宣言してしまいましょう
それでも文句を言う人がもしいたら、「そういうのは固定さんにおっしゃってくださいね(ニコッ)」でOKです
みんなで遊ぶのがゲームであり、楽しめないならゲームとは言えません
気分よく過ごせるようお互いの歩み寄りは必要不可欠
ですからね
ちなみに僕はDWブレスまでご丁寧に配るくせにバフ飽和してリリが入らないと文句を言う地雷プリです

・プリのスキルを熟知し、自分の治癒量を把握し使いこなす
IDでも戦争でも、他者を回復する機会はたくさんあります
そのため、場面や状況に合わせたスキル選びが非常に重要です
ほんのちょこっとのダメージならリジェネレーション
ちょっとダメージ大きいなと思ったらヒール
ヒールの詠唱が間に合わないと思ったらエンハンスドキュア
攻撃が先読みできれば敵の大ダメージ攻撃にあわせてヒーリングオールも素敵です
大回復もしくは免疫状態が必要だと思ったらロードオブブリリアンス
複数の味方がちょびっとずつダメージ受けてるときはグロリーズフラワーズ
複数がけっこうヤヴァイと思ったらヒーリングサークルorグロリア
グロリアの際は自分の安全を確保するためにも、自分にリリしてグロリアが手っ取り早くてよいです
さらに、自分の身を第一に守らなければ!と思ったときには、免疫系のスキルをすぐ使えるように慣れておきたいですね
免疫系スキルはロードオブブリリアンスコンフュージョン
そして水プランスキルのアブソリュートゼロです
この3つ、コンフュと水プランは人によって有無があるので少なくともリリは、いつでもどこでもすぐ使えるようにしておくのが吉です

・ヘイト値をよく理解する
PTIDにおいてこのヘイトというものの管理は非常に重要です
ヘイトって何ぞ?という方はこちらを参照してください
IDではプリは基本的にタゲをとらないようにするのが重要で、そのためにはこのヘイトを可能な限り稼がないようにする・タゲが盾に固定されるまでは少なくともヘイトのあるスキルを使用しない等の配慮が必要です
ヘイトのないプリスキルは現時点ではリカバリィエンジェルサインの2つのみです(コンフュは未検証)

・盾が耐えられるダメージ量、敵の攻撃力を把握する
IDにおいて盾の耐久は非常に重要です
しかし、難易度の高いIDではたとえ全身11であっても盾が溶けてしまうことはよくあります
そこで、MOBやらボスやらの攻撃を数発受けた段階で、ある程度盾の耐久を把握することが重要になってきます
盾がどこまで耐えられるのか、そしてどのスキルを使って回復していくのかをよく考えて、盾を死なせず自分も死なないIDを作り上げたいですね

・IDのMAPを熟知する
これはプリさんに限らず後発組に多い弊害ですが、適正レベルでいろんなIDをいっぱい回って育ってきた先行組とキャラ育成を8倍修羅や養殖等で短期間に行った人とではIDにおける知識が雲泥の差です
ここをどうフォローしていくのかが重要なのですが、オススメは簡単な難易度のIDに篭ってMAPを覚えることです
MAPを熟知していれば、カオスになったときやガン逃げしたときの迷子率を大幅に減らせます

・敵の攻撃パターンやデバフを熟知する
これはもうIDに繰り返し通ったり先輩プリに根掘り葉掘り聞いたりして自分で学んでいくしかないですね
デバフで危険なのがアンチキュアポイズン、これは回復スキルが反転してダメージになってしまうデバフです
アンチキュアについてはこちらを参照してください
他にも、睡眠・ショック・スタン・石化・麻痺・鈍足や、攻撃力・防御力・クリティカル抵抗値・回避値・受ける治癒量の低下、またHP・MP減少などいろいろなデバフがあります
デバフについては、こちらに軽く載っています
どのMOBがどんなデバフをかけてくるのか、そしてそれにはどう対処すればいいのかを理解すれば、おのずと操作が上達していきます
攻撃パターンについては、多くの場合ボスに固有のパターンがあります
これもまた諸先輩に聞くなり自分で慣れるなりして理解しておきたいものです



思ったより長くなってしまいましたが、プリが常々何を考えて動いているのかをちょっとでも分かっていただければ幸いです
他にもたぶんいろいろあるんでしょうが、自分が当たり前にやっていることが多すぎて文章にできない不具合のため悩んでいます
また何か思いついたら追記します('A`)

ライカンペア攻略法(一例)

仕様変更が来てからライカンに篭ることが増えました
俺がいつもやっているライカン攻略法を掲載しておきます

ライカンMAPは簡略化すると
ライカンMAP
こんな感じのはずです
赤いルートがペアでいつも使うルートです
オルゴやるのはフレがNM真理手を探しているためですw
基本的に各ボスまでダッシュします

ルプスへ行くなら青いルートが最短なのですが
ここにはルプス親衛隊やらライカン戦士やら鈍足・スタンをかましてくるMOBがごっちゃりいて
割とピンチることが多いです
なので遠回りになりますが赤いルートのほうが比較的安全にダッシュできる気がします

最短を考えるならノスフェラやればええやん!と思う方もいると思いますが
ノスフェラは南に石化種子を飛ばしてくるうえ
ランダムタゲが激しいためペアだと盾じゃない方があっさり逝きます
3人いればノスフェラでいいと思うよ!プリが種子食らわなければなんとでもなります!
ただ盾と南をきちんと決めてから挑みましょう
ノスフェラの部屋は奥(入り口の逆)が南ですので南受けの人は奥へ行くように!


テレポーターから跳んでイキドス・レニャ夫婦まではどのPTでもだいたいダッシュすると思いますが
このダッシュ道中は植物がアンチキュアをぶちかましてきます
のでサイン・ヒール・オール・ローリリ・グロリアは控えたほうが安心・w・

ヤヌスも南デバフがはんぱないです
氷と冷気のデバフを交互に投げてくるのですが
このデバフはリカバしなくておk
てかリカバしてるときりがないので回復だけしてればいいですwwww

ライカンに限らず回復をオールでやっているプリを稀に見かけます
オールは1発の回復量も多く赤デバフをすべて消してくれる便利なスキルですが
詠唱が長く、詠唱しきるまでに対象が死んでしまう恐れが多々あります
下層ヘルのでかクラゲでしたら攻撃は完全にパターン化しているのでスキルにあわせてオール詠唱も有用ですが
難易度の高いIDほど1発のダメージが重くHPが危ないのでオールは詠唱が間に合わない恐れが出てきます
ぬるいIDならええやん、とオールを詠唱するのならまあまだいいと思いますが
それに慣れてしまっていざ難易度の高いIDに挑んだときにこまめな動きができないとか笑えません
また回復量が多い分ヒールヘイトを稼ぎやすいので、IDでのオール多用はあんまりお勧めしません

話を戻して、ヤヌスでも南は奥だと思ってもらっておkです
レーダーの下側が南、上側が北ですのでレーダーのミニマップで位置を確認するといいかも

ロシャンまでの道中は通称わんこゾーン
フレイムイーターという赤い犬と
デビルイーターという黒い犬がいます
このうち赤い方が範囲スタンをぶちかましてきます
王冠MOBなので沈黙等のデバフは効きません
となると先に殲滅すべき相手はフレイムイーターになります
盾さんも火力さんも攻撃にまわるプリさんも
フレイム優先で倒しておくと楽だと思います

上記の理由からこのわんこゾーンだけは引き釣りで少数ずつ倒していったほうが安全です
クルセがいてみんなが耐えられる自信があればダッシュでもいけると思いますが
カオスになっても私は知らないよ!(グリゾム風に)


ペアのロシャンで一番恐ろしいのはやっぱり南に来るショックです
これが曲者で、前衛+プリのペアで前衛が盾をしますと
どうしてもプリがショックを受けることになるんですよね
下手するとショック→残り0秒で再びショック→ショックが途切れず盾が逝く
という最悪の事態に陥ります
人によってはプリ盾で行っているところもあると思いますが
俺はか弱い姫プリ()なので盾は前衛にお任せします^p^

じゃあショックはどうするのかと言うと
風プランとアイアンウィルで抵抗回避を願いつつ
ショック喰らってもライストで起きるように範囲攻撃が届く距離に立つ
というごりおし戦法。きゃーすてき。
もちろん範囲喰らっているわけですから自分のHPも気をつけなければいけません
でもたぶんこれが俺らは一番やりやすかったかな

他にも攻略法はあると思います
プリ盾のほうが安定するのかもしれない
でも俺自身が盾をするつもりがないですし、ペアの相方に殴らせてあげたいのでこの方法を取っています




まぁあくまで体感と経験で編み上げた攻略法です
やり方は人それぞれだと思います
今まだ試行錯誤中の方やピンチになるような方は一度試してみるのもありかと思う次第です




うまくいったらお礼はゼレニスの破片でいいよ!


エイカオンライン・攻略ブログ

下層ヘル攻略法

レギのクルセの下層アクセをそろえるために無事故でペアること6回
レベル60↑なら3人以上で普通に攻略できる平凡IDとなりました

下層ヘル 実装当時のキャップはレベル50
プロテのレベルも火力も低く、一部の固定がウマウマしてるだけのIDでした


下層ヘルでやっかいなのはMOBの硬さ痛さもさることながらボスの凶悪さです
ウスラヘルと同様、数匹ずつ引いての雑魚処理とボスの攻撃パターンの把握だけ気をつければいけます

ボス1:でっかいクラゲ
慣れないうちはプロテ必須
もわーんと緑のエフェクトが出ると
2秒後くらいに石化
その1~2秒後くらいに麻痺
この3スキルを繰り返します
このデバフの解除のタイミングは
プリが2の場合、
A:をリカバリ(MCなし)して直後にオールで麻痺解除
B:のエフェクトかデバフを見たらオールで石化解除
これでまず倒せるはずです
自分の仕事のタイミングが合わなくて解除できなくても落ち着いてリカバリすれば大丈夫
プリが1の場合
毒は無視してBの仕事→リカバリで麻痺解除
がデフォルトになります
麻痺から毒までに若干の余裕があるのでそのタイミングでレイやシールドを入れていけばおk
デバフ多い><と焦るとクルセの行動不能が続き他の人にタゲが移りかねません
どのデバフがどういう阻害をするのか、しっかり認識すれば無問題(゚Д゚)b
ヲリはプリ1の時はデバフのタイミングを考えながらHit&Awayがいいです
プリの負担にならないことを優先してあげてください

ボス2:でっかいザリガニ
釣るのが若干大変ですが
ボスのいる中央の段差まで慎重に進みボスだけ反応したら下がる
PDリフレクでヘイトを稼ぎながら5m以上引くと安全
雑魚がきたら、PTの力量次第になりますが、一旦タゲをすべて切るのも手です
そのまま続行する場合、範囲は絶対打たないこと
クルセはインサの後はひたすらボスのタゲだけ維持することに勤めます
後衛とヲリで雑魚をつぶしていきますが、範囲はボスの反射に引っかかる恐れがあるので禁止
デバフはどれも解除不能なのでプリはリカバリ不要
範囲デバフがあるので後衛はしっかり距離をとる
ドラゴンのマークが出たら全攻撃反射されるので攻撃停止
オート攻撃を切って手動にしておくといいかも
これは反射バフもちの敵すべてに言えることですね

注意したいのは、骨のウィザードとデスナイト
これらは恐怖や混乱を使ってくるので、優先的に倒す必要があります
ボス前の広場は中央のデスナイト2→入り口手前左右の卵→入り口正面のデスナイト2
の順が安全かな
卵はプリのセンス→割れてチビクラゲ沸いたらすぐPDリフレクでクルセに向かってきます
広場が終わったらボス部屋内の雑魚処理へ
デスナイトがマルキスの左右にいるので単発スキルで釣ります
クルセのランサーは1匹鈍足にするので比較的安全につれるかも
デスナイトの処理が終わったら部屋内左右のタマゴ3ずつの処理
これもプリのセンス→PDリフレクで寄ってきます
プリが1で自信がない場合、NMのメテオやスナの単体攻撃でも割ることができます
攻撃射程が若干短いDGはちょっと厳しいかもしれません
チビクラゲはスキルを使ってこないのでデスナイト処理の時点でプロテ張っておk
タマゴは奥にもありますが、よほど下手こかない限り無視できます
どうしても不安><奥のタマゴも処理したい><という場合、クルセが単体で部屋の一番外周を回りながらタマゴを割ってクラゲを連れてくることも出来ます
プロテM・サイン・シールドつけておくと比較的安全につれてこれるかな
マルキスが反応した場合はガン逃げが鉄則です
また、奥のクラゲ処理に行ってそのまま帰らぬ人となったクルセもいますのでご注意を


部屋内手前の雑魚が終わったらいよいよマルキス

まじまじ見る機会がないので重要なものだけ
まずクルセはプロテ張って2回目がすぐ張れるようにCT待ちます
CTあけたら攻撃開始
プロテが切れるとMP枯渇します、クルセ注意
部屋内でマルキスと入り口の間、盾の次にマルキスの近くにいるキャラにリカバリ不可能の凍結スキル(単体)
ボスが振り向いたら凍結が来ると思ってください
凍るお仕事はヲリが無難、クルセが2名居る場合はクルセがやってもおk
プリクルのペアの時はプリ凍りますので注意、振り向いたら部屋の外に出ると安全
あと怖いのが範囲のマナブレです
これもリカバリ不能なうえダメも痛いので後衛、特にプリはできるだけこれを回避しなければなりません
ディバインシールドがあるとダメ1回分は吸収してくれるのでちょっと安心
マルキスの足元からぶわっとオーラが出て両手が光ったらマナブレの詠唱です
これが見えたら部屋の外に退避するのが無難
後衛は基本的にHit&Awayになります
プロテ張り直しはプリが動ければローリリプロテが安全です
プロテ2枚張りはどんなIDでも使われる手段なので、ローリリプロテは覚えておいて損はありません
後半は恐怖も使ってくるので恐怖かかったら運ゲー

どのIDでも基本のひとつですが、死んだら死んだとすぐチャットするようにしましょう
ただ、死んですぐエンター押すとIDの外に放り出されますので
「位置保存に戻りますか?」の窓を消(「いいえ」を選択)してからチャットするように
死んでも焦らないことが重要です
死亡報告が需要なのは、バグでプリの画面では死んでいないように見えることもあるからです
死亡報告があってバグだった場合、プリは焦らずそのキャラが視界から消える場所まで下がり戻ります
バグが直って死体になっていることがほとんどなので、そこで改めてリザを飛ばしてあげましょう
そういう情報もチャットで出せるようになるといいです

下層ヘルの大ボス、極悪非道のマルキスは必ず「極悪非道マルキスの骨」というアイテムを落とします
このアイテム3個で下層アクセが1個製作できます
レシピは小部屋にあるミミックがDrop。

クラゲボスから出る細胞とザリガニボスから出るウィルスは下層武器下層防具の製作素材です
骨3でアクセ1
骨1細胞3で武器1
ウィルス1細胞3で防具1
不要ならゴミ箱でおk


今ではそんなに難しくないIDになっています
下層アクセは4セット効果が神ですし状態異常抵抗もついていますのでコスパ的にも非常にオススメです
下層武器下層防具はウスラより若干攻撃職向けのOPとなっています
4セット効果の「回復量20%UP」は「自分にかけられた回復スキルの効果が20%UPする」効果です
下層武器防具4セット装備しヒールを貰うと
他の装備では2kの回復のヒールが下層効果のおかげで2.4k回復になります
また見た目も外見はウスラと同じですが発光がウスラより青白い色をしていますので綺麗です
ウスラが金で下層が銀って感じかな
クルセとヲリは非常に見分けがつきやすいです
他の職もよく見るとウスラとは発光色がちがうのが分かります


エイカオンライン・攻略ブログ

今更ウスラヘルについて②

さて前回カラメルまでの道中を説明しました。
今回はクラメル方面の難関を説明します

カラメルを倒したら左沿いに戻ると進んでない通路に出ます
その先の部屋が鬼畜なんだよ(;´д`)
usura5.jpg

前回は説明しませんでしたが、部屋の中央に鎮座まします大キューブ(クリューエルセントリーキュア)は範囲マナブレを使ってきて非常に厄介な相手です
慣れないうちはこいつにリンクされたら音速で逃げましょう。

部屋入り口のキューブ3匹やったら巡回している近接を引きます
固定になってる場合もありますのでそんときは半端な場所にいるキューブ2を先に
近接はSSに書いてありますが範囲スタンを持っていますので
沈黙スキルやスタンで敵にスキルを使わせないようにするのが吉です
ついでに慣れないうちは3匹来たら逃げで
巡回キューブも倒したいのですがたまに変な感じにリンク→タゲ切れが起こると固定になってしまいます
そうするとじゅうたん通路に入ったとき非常にやりにくくなるので
固定になってもこのキューブだけ釣って倒しておくとよし
じゅうたん通路に入ったらあとはキューブ引き→近接引きで順当に

ボスについては例のごとくうぃき先生参照のこと
ですが、実はクラメルの吸収(認知範囲内最後尾にいるキャラを引き寄せる)スキルは
最後尾の人が通路を左右に往復しつづけることでブロックできます^-^
とはいっても折り返しの瞬間に引き寄せられることもあるのでヲリさんが無難ですけどNE☆


さて今日はこのくらいで
次回の「めろでぃあ先生のID講座」は転送後のバンザビールートの説明です


エイカオンライン・攻略ブログ
プロフィール

ユファトニー/メロディア

Author:ユファトニー/メロディア
オンラインゲームMMORPG
<サービス終了>
戦場のエルタ
 ―ロードオブマーシャル―
サーバー:ノース
所属国家:ケルベロス/緑
レギオン:花鳥風月


長い間お疲れ様でした
ありがとうございました
皆様お元気で

カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
リンク
最新コメント
最新記事
検索フォーム
