

小ネタこねこね

戦場のエルタの中でちょっと賢くなれる小ネタをいくつか紹介しておきます

ch移動(国家移動含む)によって効果が消滅するバフがある
対人する人なら常識みたいなものですが、知らない人も居ると思うので一応
プリーストのホーリィシールド・エンジェルサイン・ディヴァインシールド
クルセイダーやトライカラーリットシャのプロテクト
ナイトマジシャンのブラックミスト
スナイパーのディフェクト
このへんは国家移動することで吸収効果・発動効果が失われます
なのでこのへんのスキルは国家移動してからかけるのが基本ですね

スナイパーのディフェクトはユニークセットのスキル攻撃でも消費する
下層アクセ4セット効果のディスペル
ランフェールレイド5セット効果
フリーデン庭園5セット効果
70U流星と冷気の5セット効果
80U夜明けと終末の5セット効果
このあたりを装備している人はいつの間にかディフェクト消費してるのでご注意です

発光する装備は頭のみクリスタル以外にチェインしても発光エフェクトは失われない
他の部位は1箇所でもチェインすればセット発光がなくなる70U・80Uですが
頭だけはクリスタル装備がある都合上、他の装備に外見を変更しても発光したままです
アバターなどで頭だけ変えたい!という人も発光エフェクトを維持したままにできます

70Uを外見に使ってもエフェクトが出るが80Uは外見に使用するとエフェクトが消える
これは実際に80Uを外見装備にするというセレブなチェインジングをした人がいます
70Uはエフェクト消えないのに80Uが消えるのは謎です

OPが3つとも埋まってない装備は上位数値の魔法結晶によって上書きできる
たとえば移動2クリ抵6のみ入っている装備に移動3クリ抵8を入れたい場合
消去用バイザンを使わなくてもそのままエンチャントすれば自動的に上書きされます
また未鑑定の装備にも魔法結晶を使えば2回までエンチャントできます
鑑定すると魔法結晶でつけたOPがちゃんと現れます

強化の成功/失敗判定はドラムが回り始めた瞬間に決定されている
なんとも夢のない話ですが事実です
その証拠としては、+9以上の成功時にはそのチャンネルにログが流れますが、
ログが流れた時点ではまだ本人の画面ではドラムが回っているのです
ログが出ると「おめでとう」シャウトがよく流れますが、
ドラムが止まる前にシャウトが流れる、なんてこともあるとかないとか・・・

自分と同じ性別の職業のスキルはスキルマスターで覗き見ることができる
プリ・クルセ・DG/NM・ヲッス・スナといった具合に
スキルマスターに話しかけると同性の職業スキルを見ることができます

称号によるステータスや属性攻撃は各種バフとかぶる
力・敏捷・知能はヲッスのハウルオブヴァローやステータスPOTと
体力はクルセのヘヴンズアフェクションと
属性に対するダメージUP系の称号は各種バフスクロールと
またペリット称号の悪魔へのダメージUPはプリのディヴァインウェポンにかき消されます

移動速度のカンスト以上の余剰分は鈍足状態に差が出る
移動速度のカンストは70ですが、たとえば数値上は85の人と数値上でも70きっかりの人では
鈍足をくらったときの移動速度に差が出ます
鈍足効果というのが一律移動速度が30になるとかそういう類ではなく
プレイヤーの移動速度からマイナス30されるという感じのデバフだからです
簡単に言えば、数値上85の人は-30されても55で歩けますが
数値上70の人は-30されたら40の速度しか出ないわけですね
ヘイスト状態で70あればいい、鈍足くらったら諦めようと考えるか
鈍足状態になってもできるだけ移動速度を維持したいと考えるかは人それぞれですけどね

フェアバンドにいる警備兵のうちヒゲの生えてない方はキ○タクもしくはナ○アツに似ている
これについては何も言いません

女性のバストのサイズは小学生のときの22時~4時の睡眠量で決まる
このゲームには関係ないですけど
小学生の時期に22時~4時の睡眠をしっかりとるといいらしいです

強化NPCアーノルド・グリソムはチェインジングNPCディーン・ケプラーに片思いしている
なんともアッー♂な展開ですが公式設定です。公式設定です。
大事なことなので2回ry




ビッグ・アーノルド・グリソムに関する調査報告書

グリソムイベントは2回目ですが
だいたいの調査が終わりました
(調査したのは俺じゃないけどな!)

ペンギンのPOPはグリソムのHPに依存します
そしてそのペンギンのリポップは20分間隔です
何%で沸くのかまでは調べられませんでした
とりあえず5%刻みと仮定し詳細を書いておきます

ペンギンは
友達(バインド)→親友(スタン)→心の友(麻痺)→ロッチ(恐怖)
の順でワンセットです

グリソムのHPが95%(仮)でまず友達がPOP
90%(仮)で親友、85%(仮)で心の友、80%(仮)でロッチ
で75%(仮)で友達、70%(仮)で親友・・・・という感じで沸きます

グリソムはHP自然回復がなく、HPを削ったらタゲきらない限り削れたままです
なので、1匹目の友達が沸いた状態で攻撃をやめ、タゲのみ維持しつつ友達を狩れば
友達を倒してから20分後にまた友達だけがリポップする仕様のようです
また、グリソムのHPを㍉でタゲを維持し続ければ
各HP残量を条件にPOPするペンギンがそれぞれ20分ごとにリポップし続けるわけです
5%仮定で言えば、HP5%、10%、15%、・・・・・・、90%、95%で沸くペンギンが
20分ごとにそれぞれリポップし続ける、ということになります


こんな説明で伝わるかどうかは甚だ疑問ではありますが
さらに言えば誰得情報だよ!って感じですが
マシュマロ650個集めて判明した情報ですので載せておきます(ノ∀`)゜
(繰り返しますが集めたのは俺じゃないれす^p^)

バフについて(再々掲)

このページをじっくり読んでもらえればご理解いただけるとは思います。が。
もう一度だけ。

バフの順番について。
対人やるプリさんは必読!


バフ欄はひとりにつき12枠
1列に並んでいると思ってもらっていい
バフが12個より多くなる場合、そのバフはかからない
バフ飽和という。自己バフの多いクルセヲリにありがち
リジェは1回分の回復、ローリリも回復のみ入る
ちなみにマーシャル連合のバフもこの欄に含まれる。消えないけどね!
あとぐるぐるバフもこの欄。消えないけどね!
守護P・破壊P・ネカフェP・ステータスUP系Pのバフは欄外に余分につく
キャラをタゲると名前HPバーの下にバフ欄が見える
バフをかけていくと左詰めでバフがこの欄に埋まっていく
バフを消すとその枠が空くため再度バフを入れるとその枠に埋まる
ヘイストが一番左にあると消されてかけてまた消されるということがよくある


さて、戦争に参加している人なら必ずと言っていいほど経験があるはずです
敵の攻撃によってバフが1~6個消される場面
フルバフで突っ込んだのに気づいたらバフないしHPもごっそり減ってる( ゚д゚ )
とか
あれ、一番最初にかけたバフが消えてるなぁ(´・ω・`)
とか。
バフ消し効果のあるスキルやアクセのセット効果によって、バフは消されるのです。

対人における大切な要素のひとつに、移動速度というものがあります
移動速度が速ければ攻めも守りも有利です
タイマンの対人であっても、追いつけるかどうか、逃げ切れるかどうか
これが非常に重要になってきます

移動速度は対人において非常に重要であるということ
はじめのほうにかけたバフはよく消されてしまうということ

この2点を考えると、バフの順番、おのずと考えるようになりませんか?

もちろん、コアタイムの激しい攻防や転戦で毎回きれいにバフを整える余裕はありません
でも開戦前とか、潜入とか、レオポルドとかでさ
バフ時間に余裕があるときはさ
工夫できるといいなあと思うわけです
戦況をよく把握しバフに気を配る
これが出来るととってもプリとしてカッコイイなと思うわけです

少なくともヘイストはできるだけ最後にかけるのが紳士の嗜みです。

ちなみにうちのレギの筆頭廃ヲリはバフが神タイミング
阿吽の呼吸で
DW・ブレス・必要な人に#・ヲリバフ・ヘイスト
と綺麗に並びますハイ



エイカオンライン・攻略ブログ

バフの話(再掲示)

ねっネタがないとかそういうんじゃないんだからっっ
以前ちょこっと書いたバフについてのお話です
バフの順番が今非常にアツいのですが、気をつける人はまだまだ少ないです

戦争において強化バフは非常に有効ですよね
そのバフですが、いくつかのバフ剥がしスキル並びに下層アクセ4セットで剥がされます
どういう順番でバフが剥がされていくのか?

剥がされるバフは、バフの残り時間とはまったく関係ありません
まずはキャラをタゲったとき、左から
①②③・・・・・・⑩⑪⑫
PT欄で言えば名前の右についているバフ、左上から順に
①③⑤⑦⑨⑪
②④⑥⑧⑩⑫
という感じでバフはかかってます
たとえばこの①や②にヘイストがあって、消されてかけてもまた消されという状況
('A`)ヴァーってなった人いるのではないでしょうか?

レギ倉庫を思い出してみてください
レギ倉庫はアイテムを入れると自動的に左上から詰めて入っていきます
でも出したところは空白になり、そこに再びアイテムをしまうことができますよね?
バフも同じように、一人につき12個1列の枠があり、左詰めでバフが埋められていきます
消されるバフは常に左からなのです
そしてバフが消された枠は空白のままになってしまう
そこに同じバフをかけても空白の左欄に再び収納されるので、また消されてしまうのです

ヘイストをどうしても消されたくない場合、バフが何もかかっていない状態からDW・ブレス・ヲリバフ・#などを先にかけておいてから最後にヘイストをかければ消される順位が下がるのでヘイストが消されにくくなるというわけです
バフ回しの時、時間に余裕があればDWを1番にかけて回るだけでもかなり違うと思います!
また、ヘイストのアイコンが左の方にある場合、ヘイストと別のバフ、たとえばDWなどの空気バフを消し、先に別のバフをかけてからヘイストをかけ直すことで入れ替えることができます
うちのレギの廃ヲリさんは、ヘイが前の方にあると自分でヘイ消してWGでバフ埋め→「ヘイおね」と申告してくれるので非常にやりやすい^p^

このゲームの戦争・対人において最も重要なのは移動速度だと思っています
6か所装備できるクルセさんであれば名誉3セットOPの恩恵を二つ(5*2=10)受けられますのでそれに全身移動3玉(3*5=15)、下層アクセのOP(1*2=2)を含めて自力で移動速度27まで到達できます
が、他のキャラはバフない状態で最高速度まで達することはできません
まだプリであれば常にヘイかけることができますが、はぐれた時や戦闘中はヘイのリバフなんか望めません
となると、ヘイストはできるだけ消されないようにする必要があるわけです
とはいっても、即戦線復帰しなければならない場合にはヘイと回復しか余裕ありません
死に戻りの時、ヘイ→サークルとかやってたらもう「とっとと戦線行けやゴルァ(゚Д゚)」の合図です^p^
時と場合によってバフは本当に即判断で必要なものをかけていかなければならない
少なくとも、戦争で頑張ろうと思っているプリさんはバフの順番について理解しておくといいなぁと思いますです

プリに限らず、どの職においてもバフを意識するのは非常に有用だと思います
たとえばNMはかなりの人が闇盾で固くなっていると思う
その闇盾をディスペル等で剥がされてしまったら?
プロテのないクルセ並にいい鴨ですよね・・・
BFや戦争でNMタゲって一番左にある闇盾をディスペル1でニヨニヨしながら剥がすたびに
あぁ本当にバフの順番って重要なんだなぁと実感しています


あとこれはまだ利用してる人が少ないようですが
・NPCで販売されているミニウィンドダスト
・名誉点で貰えるorイベントなどで入手したウィンドダスト
これ使うと1バフ扱いなのですよ!
しかもこの2つは併用可能^p^
効果時間が短く使い勝手は悪いです が 使いようによってはいい対策になると思います

あと、たまーにやってる小技なのですが
バフが一つもかかっていない状況から
ウィンドダスト*2→シールドとサイン→プランのバフ*6→サンク→ヘイ
これで実はヘイが12枠のバフ欄の一番後ろにかかるんです
シールドない人はサンクの後にリジェを入れればおk
ヘイをかける前に11個のバフ欄を埋めておくというわけです
他のバフをどれだけかけてもヘイが切れなければ12個目のバフ欄に入ったままなので
死なない限りめったなことじゃヘイは消えません
ディスペルMを連続で2~3食らったら消えるけどね!でも消える前にHP持たなくて死ぬからね!

戦争や対人って忙しい時間が多くてなかなか理想的なバフはかけられません
それでも、ほんの少し気をつけるだけでちょびっとでも有利になるなら俺は努力したいと思う

なんかいろいろこまごま書きすぎてカオスな記事になってるなorz
まぁポイントだけ文字色変えてるのでそこだけ読んで下しあ^p^

エイカオンライン・攻略ブログ
プロフィール

ユファトニー/メロディア

Author:ユファトニー/メロディア
オンラインゲームMMORPG
<サービス終了>
戦場のエルタ
 ―ロードオブマーシャル―
サーバー:ノース
所属国家:ケルベロス/緑
レギオン:花鳥風月


長い間お疲れ様でした
ありがとうございました
皆様お元気で

カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
リンク
最新コメント
最新記事
検索フォーム
