スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ゲーム用語集~対人編~

3国
ノースサーバーに存在する3国。国名と国旗色のどちらでも呼ばれるため色と国名をきちんと把握しておく必要がある。侵攻指揮の際、「赤ケイヒル移動開始」等と言われることもあるため記憶は必須。
赤・・・フェニックス
緑・・・ケルベロス
紫・・・オーディン

マーシャル
国王。オーソリティオブマーシャル。
クロック・デ・シュバリエでの攻城戦の勝者がこの地位に就く。
攻城戦に参加するにはレギオンに入っている必要があり、勝者レギオンのマスターが国王となる。
国王の権限は
・国庫(税金)の引きおろし
・デビルやクロック・デ・シュバリエの強化
・税金額の設定
また、HPMPの増加、他国民へのダメージUP・他国民からのダメージDOWNの永続バフが付く。

マーシャルの騎士団
国王レギオンメンバーのこと。
HPMPの増加、他国民へのダメージUP・他国民からのダメージDOWNの永続バフが付く。
またこのレギオンメンバーのみ、自国民へのPKによる弊害がない。

アルコン
国王レギオンと連合を組んでいるレギオンのマスター。
国王による国庫引き降ろしの恩恵にあずかれる。
HPMP増加、他国民へのダメージUP・他国民からのダメージDOWNの永続バフが付く。

アルコンの騎士団
アルコンレギオンメンバーのこと。
HPMP増加、他国民へのダメージUP・他国民からのダメージDOWNの永続バフが付く。

連合
通常はどのレギオンであってもレギオン同士で連合を組むことができ、その連合を指す。
が、戦争中に国チャやシャウトで「連合は~~~」等の指示があった場合は特別で
「マーシャル連合」すなわちマーシャルレギオン・アルコンレギオンを指す。

祭壇
フェアバンドにあるエイカ祭壇。
税金の一部と特殊なファシオンが保管されている。
21時~23時の間だけ封印がとかれ、他国民による略奪が可能になる。
祭壇を略奪するには、フェアバンドに存在する3色クリスタルをすべて破壊し、祭壇前に出現するマザークリスタルを破壊、その後祭壇クリックによって行う。
フェアバンドのクリスタルは、それぞれMAPの色で識別される。ゲーム内MAPはちょっと間違ってるので以下の記事を参照。
アレス・・・アマルに最も近く最も破壊しやすい石。赤石。
エルト・・・MAP左にある石。黄石。
プロディ・・・MAP右にある石。セーブ(位置保存)可能ポイントから最も近いため、最も破壊しにくく守りやすいとされる石。青石。
祭壇の略奪に成功すると、その国の税金の一部と経験値が略奪者のいるSQメンバーに入る。

コアタイム
祭壇の略奪が可能になる21時~祭壇が閉まる23時とその前後の、もっとも戦争が活発化する時間帯。
だいたい20時半ころから首脳部による前工作、一般兵の準備が始まる。
この時間帯はアマルカントやフェアバンドを含めラキア全土が戦場になりうるため、戦chで活動する場合は気をつけること。

ゲート
ペルペリン三叉路MAP中心にあるティアマットゲートのこと。
他国へ跳ぶには基本的にこのゲートから。中央の岩をダブルクリック→移動国選択→国家移動で移動可能
ただし一般chからは移動できない。
敵対国家にはこのゲートからしか移動できないため、特にコアタイムには自国ゲートに国王と連絡の取れるキャラが監視をおくのが定石。
有志数名がほぼ常時ゲートに監視キャラを置いている。

聖物/聖
デビール/デビルと呼ばれる特殊な聖櫃に入れる(安置する)ことで国民全員に恩恵のあるバフを付与するアイテム。
物理攻撃上昇・・・ペトラ/ニケア
魔法攻撃上昇・・・ハアカナ/アレセイア
物理防御上昇・・・オート/アドニ
魔法防御上昇・・・プリート/ルナ
最大HP上昇・・・キリエ/エノピオン
最大MP上昇・・・ハラマ/カイロス
他国民へのダメージ・・・ステラ
他国民からのダメージ・・・シンパギス
バフ効果時間増加・・・プリーシー
スキルクールタイム減少・・・パラフォラ
スキル攻撃力上昇・・・ヤハド/マウリ
移動速度上昇・・・ウンベルト
ドロップ率上昇・・・リベラ/モルフィース
獲得経験値上昇・・・ニューマ/セミチェ/カリスタ
クリティカル数値上昇・・・アザン
ダブルアタック数値上昇・・・ルクソロ
回避数値上昇・・・スカルハ
命中数値上昇・・・ウチサル
状態異常抵抗数値上昇・・・アグザム
モンスターへのダメージ増加・・・セマネ
モンスターからのダメージ減少・・・サライ

3国はこの個の聖物を奪い合う戦争を行っている。
デビルに安置してから一定時間は安定化時間と呼ばれ、この時間はデビルから抜くことが出来ない。

アマル(アマルカント)・砂漠(ジークムント)・ケイヒル・ミルザ
いずれも地名であるが、戦争時においては基本的にその地にあるデビルを指す。
アマル・砂漠・ケイヒルのデビルは主に破壊目的。稀に聖物を奪うこともあるが、その場合は取得指示が出るのでそれに従う。
ミルザデビルだけは特殊で、アマル・砂漠・ケイヒルの3デビルを破壊しないと聖を奪えない仕様になっている。
下位3デビルにはミルザ保護膜が存在し、デビル破壊によってその膜をはがすことが出来る。
膜はデビル破壊から2時間で元に戻る。
このため、「○○国ミルザ膜なし」等の情報が飛び交うこともある。
この仕様上、ミルザには効果的な聖物を安置することが多い。
各デビルにはガーディアンストーンが3つずつ存在し、この石を破壊しきればデビル破壊となる。
下位3デビルのガーディアンストーンは基本的に破壊から40分でリポップし、石が1つでもあればデビルから聖物を抜くことはできない。この3デビルは聖物を一つでも抜くと無条件で石が全リポップする。
ミルザデビルのみ特殊で、破壊から5分間のみ聖物を抜くことが出来る。抜いても石のリポップはなく、5分たてば抜かなくても石は全リポップ、更に膜もすべて戻る。
膜と各デビルの石は連動していないため、膜戻った→でも下位デビル石ないという状況も稀によくある。
膜が剥がされるとアナウンスがログに出るが、このアナウンスが実際と異なっているため若干の注意が必要。
膜3枚存在→ミルザ保護膜レベル3
膜1枚剥げ→ミルザ保護膜レベル2
膜2枚剥げ→ミルザ保護膜レベル1
膜3枚剥げ→ミルザ保護膜が消滅

ホルダー
聖を運搬しているキャラクターのこと。主に防御に優れた職であるクルセ/パラディンがその役を担う。
破壊されたデビルの聖櫃をダブルクリック→自分のインベントリへ聖物アイコンをドラッグでホルダーとなる。
聖物はホルダーが死亡もしくはスクロール移動やテレポによるワープでその場に落ちる。
聖物の運搬箱という名の箱が出現し、それをダブルクリックで開封することでホルダーになる。
基本的に、侵攻持ち帰りの際には落とすにしろ再取得するにしろゲートに近い方へ向かい、防衛取り戻しの際にはゲートから遠い方へ向かうのが定石。

安置
聖物を自国デビルの聖櫃に入れる行為。
取得とは逆に、デビル聖櫃をダブルクリック→自分のインベントリから聖櫃へ聖物アイコンをドラッグで安置完了。
安置者のいるSQのメンバーに安置名誉点が入る。




コメントの投稿

非公開コメント

No title

ミルザの5分は知らなかったぜぃ・・(´・ω・`;) 
プロフィール

ユファトニー/メロディア

Author:ユファトニー/メロディア
オンラインゲームMMORPG
<サービス終了>
戦場のエルタ
 ―ロードオブマーシャル―
サーバー:ノース
所属国家:ケルベロス/緑
レギオン:花鳥風月


長い間お疲れ様でした
ありがとうございました
皆様お元気で

カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
最新コメント
最新記事
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。