スポンサーサイト


PTLについて

今まで何度かPTLについては語ったことがあります

今この記事を書くと下手すれば炎上という結果になる恐れも理解しています
PTLSQLについての自分の見解だけね、書いておきたいなと思ったわけです
割とPTLやる身からのね


最も理想的なのは「やりたい」かつ「やれる」人がPT分いてそこに皆収容できる形です
でも現状、「やりたい」人がそんなに多くはない
そうすると、「やれる」人が「やる意思」を持ってやることになる

俺は「やれる」人ではありますが「やりたい」人ではなかった
そのために多少気疲れを感じていました
まあ今回はこの話はどーでもいいのでおいといて、だ

中にはどうしても「やりたくない」人がいるんですよね、「できない」人も。
理由は様々あります。なかなか自分から発言できない人、戦争にまだ自信がなくてうまく動けないと思ってる人、PTは楽しいけど集めたり再編したりするのはやりたくない人、PCが重くてスムースに動けない人、等。
でもそういう人も、自分のできる範囲で頑張っていると思うんです
だからそういう人に、個人のキャパを越えてPTLなどをやらせるなんてありえません
それは誰だって承知していると思うんです

ただ、「自信がない」人や「経験がないからやるのが不安」な人がね
PTLっていうのをやってみるのはアリだと思うんだ
失敗したっていい。誰だって慣れないうちは失敗だってするさ
でも取り返しのつかない失敗なんてないんだよ。だってゲームだもの。
失敗したって死ぬこたない、が俺の持論だったりします。

現在もPTLをやってる人が「やりたい」と思っているかどうかなんて分かりっこないよ?
少なくとも俺は「やれる」けど積極的に「やりたい」と思うことは稀だった
でも習性なのか性格なのか、ついやっちゃうんだよね、「できる」から。

でもね、バフかける仕事のある職がPTLってね、本当に大変なんですよ。
ヲリでも自己バフ2~3個にPTバフを2~3個がデフォで、実は範囲が思ったより狭いからバフ漏れがないように歩いて数回かけ直しすることがある
国家移動窓出してると移動できないんですよ。その状況でゲートの端っこの人にバフかけに行けないんだよね。

プリも大変です
フルPTに4バフを回すだけで、68↑のプリで最低14回。68↓やMAXでないブレ持ちのプリだと19回。
死に戻りの場合はそれに回復も入れて大忙し。
ソロ行動してる人やプリがいないPTの人が白チャで「バフください><」って言う。
発言者探してバフかけることもしばしばあります。
時間がない時はね、メスブレとメスヘイだけとか最悪ヘイストだけとか普通にあります
足だけなのかフルバフなのかの判断はプリに委ねられますし、またフルバフ入れるかどうかはプリの性格にもよりますけれど、支援を大切にしているプリの多くは、時間が許す限りバフしたいんですよね
そういう状況で、国会移動しなきゃならない。SQ編成しやすいようSQLの近くに向かったりもする。
サバセレ等でPT散開した場合の再編も、バフとヒール回しながら再編って大変なんですよね
もちろんそれを苦痛に感じずへっちゃらでやる人もいるでしょう
でももし俺がクルセとかで、プリがPTLしてくれてたら、「PTLやるよ、ゆっくりバフ回して大丈夫だからね!」って言いたくなっちゃう、きっとね。

PTLの仕事は確かにそんなに多くないです。でも多くなくても仕事があるんです。


だからね
どのくらいの人が見てくれてるか分からないけれど
ここにね、ちょっとだけPTLについて書いておこうと思う

PTLなんてキョーミねぇぜHAHAHA!って人はそれでいいんだ
ただこれを読んで、PTLもそれなりに頑張ってやってくれているんだなって感じてくれた人がいたら
次の戦争で一言でも「PTLありがとう」って声かけてくれたら
ああ次回もがんばろって気持ちになれると思うんだ
そしてもしこれを読んでいて、PTLやってみようかなって気になってくれてる人がいたら
この下にPTLの仕事について書いたから是非読んで欲しい
そして少しだけ勇気を出してPTLやってみるって言って欲しい


エイカオンライン・攻略ブログ



PTLの仕事について↓


PTLの仕事は
 ・編成時にはぼっちを拾う
 ・SQに入れてもらう/SQおねがいと白かシャウトで言う
 ・はぐれたメンバーを探して拾う
 ・散開した場合再編する
 ・移動準備の指示で国家移動窓を出す
 ・移動開始の合図で国家移動する
簡単に言えばこんくらいしかないです
はぐれた人は自分にささ入れるようPTメンバーにお願いするだけで充分です
慣れて来たらPTメンバーの名前を覚えてコマンドで回収してみたりするといいよ
コマンドとは、最近のトラキアではもう当然のように行われている方法ですが、白チャ状態で
+人名
と入力するとその人を招待できるという公式に載っていないシステムです
(+は半角!)
裏技じみているので本当はこういう場で出さないほうがいいんだけどね!

SQ再編が速やかにできるようSQLの近くにいることを意識するのも。゚+.(・∀・)゚+.゚イイ!!
PTMを利用したり、シャウトで「自分のPTだった人ささおね」って言ったりしても再編はわりと速やかに行えます



ただねぇ
書きながら思ったんだけど
戦争開始時のPTで固定にする必要はどこにもないんだよね実は!
サバセレしたらどのPTでも散開するわけだから、その時点でもっかいぼっち拾うシステムでもいいと思うんDA
職が偏ったり、仲いいメンツが別PTに入ったりといったデメリットはあるけどね
たとえばトロイアは、見た感じSQをそうやって組んでるっぽい
攻めの際、国家移動直後から「SQ」「SQおね」みたいなシャウトが流れるのはそういうことかなって思う
まあそこは国民性の違いもあるだろうし現状で特に問題なければいいと思います´`ィ。

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

みんな色々考えすぎだよねぇ
組む方が楽しいし一緒に遊んでる気になるから組む。

何度も組めば中の子がどんな子で
何を考えてるとかも分かりやすいし、損得で動いても楽しくないもんね|ω・`*)

それに頑張ってる国王とかみて
俺も私も僕も、みたいな前向きに楽しめるポジションにいくのも楽しいもんです。
一人よりみんなっ!
プロフィール

ユファトニー/メロディア

Author:ユファトニー/メロディア
オンラインゲームMMORPG
<サービス終了>
戦場のエルタ
 ―ロードオブマーシャル―
サーバー:ノース
所属国家:ケルベロス/緑
レギオン:花鳥風月


長い間お疲れ様でした
ありがとうございました
皆様お元気で

カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
リンク
最新コメント
最新記事
検索フォーム
