

同盟が終わったので

レギメンのNMちゃんが仕事落ち着くまではライカンペアで篭る日々が続きそうです
紺さんありがとう!じるまたね!

ライカンですが
ヲリプリペアに限らずどんなPTでも道中ダッシュすることあると思う
いやまあダッシュ自体は庭園でも監獄でもあるとは思うけど
で、そのダッシュ中にピンチるときってよくあると思うのね
プリから「うまく走れない」と相談が来たり他職から「一緒に回るプリが狙われて危ない」と愚痴が来たりするんで
問題はプリの行動にあるんじゃないかと愚考します
現にプリ2で野良行くと相方プリさんの行動を見て
だめだこいつはやくなんとかしないとちょっとこれは危険な行動だなぁ」と感じることもあります

これID回るときの基本中の基本なんだけど
リカバリとサイン以外の全職全スキルにヘイトがあるのを覚えて欲しい
闇盾やローズ、イーグル等の自己バフはもちろんのこと、WGとダッジにもごく微量ながらヘイトがあります

ダッシュの時はPTメンバーがHP減って、死なせたくない守りたいというプリとしての習性がどうしても働きますので、ついダッシュ中に回復スキル使いたくなるんですよね
だがそれは罠だ。
上記にある通り、プリのスキルでダッシュ中でも安全に使えるのはリカバリとサインのみです
難易度の低いIDならリジェネやグロ花・シールドなども使えますが、もちろんこれらにもヘイト値はありますので当然道中雑魚のタゲはプリに向かうわけです
そのため、難易度の高いIDではリジェやシールドをダッシュ中に使うのはお勧めできません
たとえ自分がピンチになっても、サインと聖水で耐えるのが無難です

ダッシュ中にPTメンバーのHPが減る→とっさに回復するorシールドかけちゃう→雑魚タゲぜんぶ来て自分がピンチになる
とかよくありすぎてわろえない話です

そもそもダッシュが耐えられないような動きや装備の人は無理してダッシュをするべきではないというのが俺の持論です
それでもダッシュするというのなら、「死んだら起こしてもらえない」「自分で次元使って戻ってくる」覚悟をするべきなのです
(そこをフォローしてこその神プリだ、とは思いますがPTメンバー守って自分が死んだら元も子もないですから自分のキャパに合わせて判断するべきです)

上記を踏まえてダッシュの際プリが行うべきことは
ダッシュ前にPTメンバーの聖水所持を確認する
同時に使える防御スキルは全部使っておく(ディバシ・シールド・サイン等)
ダッシュ中はリカバリとサイン(とプランスキル)以外の行動はとらない
それ以外の回復スキルを使わなければ死ぬような人は見捨てる覚悟を持つ
これに尽きる、かな
(ちなみに移動の際wか↑のみで移動すると引っかかりやすい気がします。ダッシュの時はwとオートランをこまめに切り替えながら走ったりクリックで移動してみたりするとワープや引っ掛かりも少ないです。体感だけどね!)


プリはIDの要です
プリが死んだら誰がPT立て直すんですか
プリは絶対に自分の身を危険に晒してはいけないんです
それを自分でちゃんと把握しスキル回しに気をつけるべきだし
そのプリの行動や価値観を理解してくれない人とは一緒にID行かなくていい
ついでにプリ=万能じゃなくてプリの装備差スペック中身のキャパ等によってプリのじつりき()ってのはかわってくるわけで
一緒に行っているプリのスペックにあわせられない奴ともID行かなくていい

もちろん多少冒険しても自分が耐えられると判断した場合は好きにしておkですけどね

プリってのは楽な仕事じゃないです
プリたのしいおwwwwって普段平気で言っていますけど、真剣にやればやるほど一番大変な職だと思っています
HP減ったらヒール、そんな簡単な話ならこんな楽な仕事はない
ボスの攻撃をある程度理解し、先読みをしてスキルを回す
ヒール詠唱中に次の行動をある程度考えておく
それがぴったり決まるとすげえ快感なんだよね
それが毎回うまくいけば幸せなんだけど
常々からそんなこと考えてるプリなんてごくわずかだろうし
考えた動きを完璧にこなせるプリなんて誰もいないんじゃないだろうか
まあでもある程度学習意欲さえあれば次はこうしてみようとか改善点はきっと見つかると思う
グロ花は便利だけどCTがネックなので全体範囲の直後や3人以上がショックかかっているときのために取っておくのが吉だよ!
のちのちのCT明けまで見越して今ここでどのスキルを使うか、を俺はいつも考えています
カオスったらそんな余裕もなくなるけどね、余裕があるなら切り札は温存します
細かいところだけどたとえばロシャン前のわんこゾーンはフレイムイーター(赤い犬)が範囲スタンを使ってくるのでデビルイーターでは火力の高いペネを温存しフレイムイーターでぶちかまします
ライカンのロシャンやアリエラのタタール等自己バフを使ってくる敵に対し、タイミングよくディスペ詠唱しておいてバフがかかった直後にディスペ発動するとめっちゃ気持ちいいですwwwww
同じIDをぐるぐるしていても、次はこうしてみようとか今度はああしてみようとか
動きや対策を考えるのも楽しいです



原点に戻って、プリとしての仕事の話とかそういうものもまたちょこちょこ書いていこうと思います
ほんのちょっとでも参考になればいいかなー
ライカン攻略に関しても、機会があれば記事にしたいと思います




まぁアレだ、全国の(支援)プリがんばれ!







エイカオンライン・攻略ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ユファトニー/メロディア

Author:ユファトニー/メロディア
オンラインゲームMMORPG
<サービス終了>
戦場のエルタ
 ―ロードオブマーシャル―
サーバー:ノース
所属国家:ケルベロス/緑
レギオン:花鳥風月


長い間お疲れ様でした
ありがとうございました
皆様お元気で

カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
最新コメント
最新記事
検索フォーム
