スポンサーサイト


ライカンペア攻略法(一例)

仕様変更が来てからライカンに篭ることが増えました
俺がいつもやっているライカン攻略法を掲載しておきます

ライカンMAPは簡略化すると
ライカンMAP
こんな感じのはずです
赤いルートがペアでいつも使うルートです
オルゴやるのはフレがNM真理手を探しているためですw
基本的に各ボスまでダッシュします

ルプスへ行くなら青いルートが最短なのですが
ここにはルプス親衛隊やらライカン戦士やら鈍足・スタンをかましてくるMOBがごっちゃりいて
割とピンチることが多いです
なので遠回りになりますが赤いルートのほうが比較的安全にダッシュできる気がします

最短を考えるならノスフェラやればええやん!と思う方もいると思いますが
ノスフェラは南に石化種子を飛ばしてくるうえ
ランダムタゲが激しいためペアだと盾じゃない方があっさり逝きます
3人いればノスフェラでいいと思うよ!プリが種子食らわなければなんとでもなります!
ただ盾と南をきちんと決めてから挑みましょう
ノスフェラの部屋は奥(入り口の逆)が南ですので南受けの人は奥へ行くように!


テレポーターから跳んでイキドス・レニャ夫婦まではどのPTでもだいたいダッシュすると思いますが
このダッシュ道中は植物がアンチキュアをぶちかましてきます
のでサイン・ヒール・オール・ローリリ・グロリアは控えたほうが安心・w・

ヤヌスも南デバフがはんぱないです
氷と冷気のデバフを交互に投げてくるのですが
このデバフはリカバしなくておk
てかリカバしてるときりがないので回復だけしてればいいですwwww

ライカンに限らず回復をオールでやっているプリを稀に見かけます
オールは1発の回復量も多く赤デバフをすべて消してくれる便利なスキルですが
詠唱が長く、詠唱しきるまでに対象が死んでしまう恐れが多々あります
下層ヘルのでかクラゲでしたら攻撃は完全にパターン化しているのでスキルにあわせてオール詠唱も有用ですが
難易度の高いIDほど1発のダメージが重くHPが危ないのでオールは詠唱が間に合わない恐れが出てきます
ぬるいIDならええやん、とオールを詠唱するのならまあまだいいと思いますが
それに慣れてしまっていざ難易度の高いIDに挑んだときにこまめな動きができないとか笑えません
また回復量が多い分ヒールヘイトを稼ぎやすいので、IDでのオール多用はあんまりお勧めしません

話を戻して、ヤヌスでも南は奥だと思ってもらっておkです
レーダーの下側が南、上側が北ですのでレーダーのミニマップで位置を確認するといいかも

ロシャンまでの道中は通称わんこゾーン
フレイムイーターという赤い犬と
デビルイーターという黒い犬がいます
このうち赤い方が範囲スタンをぶちかましてきます
王冠MOBなので沈黙等のデバフは効きません
となると先に殲滅すべき相手はフレイムイーターになります
盾さんも火力さんも攻撃にまわるプリさんも
フレイム優先で倒しておくと楽だと思います

上記の理由からこのわんこゾーンだけは引き釣りで少数ずつ倒していったほうが安全です
クルセがいてみんなが耐えられる自信があればダッシュでもいけると思いますが
カオスになっても私は知らないよ!(グリゾム風に)


ペアのロシャンで一番恐ろしいのはやっぱり南に来るショックです
これが曲者で、前衛+プリのペアで前衛が盾をしますと
どうしてもプリがショックを受けることになるんですよね
下手するとショック→残り0秒で再びショック→ショックが途切れず盾が逝く
という最悪の事態に陥ります
人によってはプリ盾で行っているところもあると思いますが
俺はか弱い姫プリ()なので盾は前衛にお任せします^p^

じゃあショックはどうするのかと言うと
風プランとアイアンウィルで抵抗回避を願いつつ
ショック喰らってもライストで起きるように範囲攻撃が届く距離に立つ
というごりおし戦法。きゃーすてき。
もちろん範囲喰らっているわけですから自分のHPも気をつけなければいけません
でもたぶんこれが俺らは一番やりやすかったかな

他にも攻略法はあると思います
プリ盾のほうが安定するのかもしれない
でも俺自身が盾をするつもりがないですし、ペアの相方に殴らせてあげたいのでこの方法を取っています




まぁあくまで体感と経験で編み上げた攻略法です
やり方は人それぞれだと思います
今まだ試行錯誤中の方やピンチになるような方は一度試してみるのもありかと思う次第です




うまくいったらお礼はゼレニスの破片でいいよ!


エイカオンライン・攻略ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ユファトニー/メロディア

Author:ユファトニー/メロディア
オンラインゲームMMORPG
<サービス終了>
戦場のエルタ
 ―ロードオブマーシャル―
サーバー:ノース
所属国家:ケルベロス/緑
レギオン:花鳥風月


長い間お疲れ様でした
ありがとうございました
皆様お元気で

カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
最新コメント
最新記事
検索フォーム
