スポンサーサイト


それよりもまず

先に習慣付けたり常に意識できたりするようになるべき点があるんじゃないのかしら


同盟に関してはどちらから提案されたものかどうかなんて真実はわかりっこないし知りたいってほどでもない
でも同盟すると確実にマーシャルの仕事は増えるんですよね
自国だけでよかったものが、同盟国の状況まで把握していないといけない
連携とって連絡欠かさないようにして同盟国のピンチにはどう動くかという判断も必要になってくる
それだけの余裕は今の連合にはないでしょう
ただでさえ自国ぐっちゃになると思考停止しているわけですからね
まずは自国をしっかり~と思っているといつまで経っても同盟なんて組めやしない、という意見も分かるけどね


アルコンの仕事ってそりゃもちろん機動力・殲滅力という点もあるけれど
俺は国チャ持ちってのはまず自分が動く前に国民に指示を出すべきだと思ってる
何度か言ってるんだけどね、未だにその意識が低い気がしています
どこそこに敵1PTって情報が出る
デビルや守護石のログが出る
そういうときに自分が対処しに行くってのはよくないよ
指示ってのは国民を駒にするって事じゃなくて
国民が戦争を楽しめるように動きと流れを作るためのものだよ
VCだけで「行く」ってそれじゃかつての某国のように「スカイプだけが国民」と変わりないよね

指示ってのは国民のために出すものなんです
AIKAの戦争は艦隊運用ゲームだけれど
そこには国民の、戦争民の心がちゃんとある
国民に対しお願いと感謝の心を忘れないことって重要だと思う
それが形骸化してしまっては薄っぺらくなってしまうけれどね
国民が今何を考え何を思っているのか考えてあげて欲しい
たとえば取り返した聖一つとっても
VC内で、連合内でなかなか受け渡しキャラのお願いや待機ホルダーへの配慮まで意識が回らない
これはせっかく取り返してくれたホルダーの存在を軽く見ているようにしか見えません

戦争にはある程度テンプレがあると以前言いました
でもそこには必ず理由がある
どうしてそれをするべきなのか、したほうがいいのか
その理由までちゃんと考えていますか

毎日ギリギリのところで必死になっているのは分かる
でもなんかね違う気がするときがある
維持するだけで満足してるっていうのかなぁ
今日も守れたヨカッター、今日は守れなかったションボリ
大きな失敗をしていないからとコアが終わるたびにほっとしてやしませんか
たとえ防衛成功しても
たとえ3種の神器を維持できたとしても
2時間ずっと完璧で居られたわけではないはず
そこには毎日必ず反省すべき点があるはず
それをスルーしていては成長なんてないんだよ







エイカオンライン・攻略ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

国民の心のケアは大事だよね!

それよりネット接続まだですか
プロフィール

ユファトニー/メロディア

Author:ユファトニー/メロディア
オンラインゲームMMORPG
<サービス終了>
戦場のエルタ
 ―ロードオブマーシャル―
サーバー:ノース
所属国家:ケルベロス/緑
レギオン:花鳥風月


長い間お疲れ様でした
ありがとうございました
皆様お元気で

カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
最新コメント
最新記事
検索フォーム
