

戦場のエルタ―ロードオブマーシャル―のコンセプト

http://www.4gamer.net/games/035/G003556/20111102076/

4亀のこの特集記事を見る限り
・小規模のPKやPvPの割合を減らし、大規模戦争をメインコンセプトに据える
・ラキア戦のRvR、カレナでのRvE、レオポでのRvRvEを楽しむゲームである
・所謂「スポーツ戦争」を楽しむゲームである
という感じのようですね
利点としては
・一方的PKによって萎える人を減らす
・国家数を減らし防衛拠点を強化することで戦略を考える必要性を減らす
・指揮や戦略がシンプルになるため国王やプレイヤーの負担を減らす
このあたりが挙げられると思います
これに対し俺が思うことは
・PKされるのがデフォだと思ってきたので自分にはさほど影響がないが
 グラスハートな人もいるだろうからその利点は否定しない
・戦略性が減れば戦略で戦争してきた部分のある元トラキア民としては戸惑う部分もあるだろう
・しかし指揮のシンプル化によってマーシャルやってみようかなという人が出てくる可能性はある
こんな感じかな

デメリットをあげれば
・レオポルドをメインの活動拠点としてきた対人スキーが活動の場を奪われることで
 上位層がクリアする恐れがある
・国家数が減ったため戦争が単調になる
・その結果戦争のマンネリ化を引き起こし過疎が進行する
このあたりが挙げられるはずです
それに対し運営側としては
・本来のコンセプトがPvPではなくRvRであるから仕方ない
・ガチバトルを楽しむプレイヤーを増加させる
・新規でも入りやすい空気を作りライト層を充実させる
といった主張や対策を打ち出してくるものと思われます

AIKAを母体にしただけで全く違う戦争システムのゲームになると言ったほうが正しいのかもしれません
もしくは同じMAPを流用した新タイトルだ、とね
俺みたいに「戦争?運動会だと思ってるお^p^」とか
「みんなでわいわいできればそれでいい」という類の人間は
多少なりとも楽しめるゲームになると思います
逆に対人ってのは戦いなんや他国民はいついかなる時でも敵なんやという考えの人には
あまり受け入れられないゲームになる気がします


まぁ最終的にこれらを是とするか否とするかは現存プレイヤー個々の判断に委ねられるわね



あとは
人口ではトップを誇るアカイアより,
2位のトラキアのほうが強いという事実
(記事より抜粋)
ここんとこに盛大にふいたわー
トラキア2位やったんやね・・・
強い弱いは正直どうでもいいのですが
1位だと言われ続け自分達も1位なんだろなぁと思っていた矢先だったので・・・
2位でも強かったという点に関してはまぁセルコ先生のおかげなんでしょうね
セルギョ長期政権は指揮の後継者が育たないという弊害や
国民が指揮に期待し指揮が国民に期待する水準が全体的に高くなってしまった弊害も産みましたが
いい意味でも悪い意味でも国のために頑張るという人を増やすことには成功していたと思います
ただその信頼や意識ってのは連合がちゃんと誠意を見せればこそ生まれるものであり
すでに大半が育っているからとフォローや説明をないがしろにしていては
ライトや新規が戦争に参加しづらくなる一方です
ヒルカメが1日だけ09や細道の詳しい説明(新規向け)をしていましたが
そういうのを毎日出せる国チャ持ちが一人いればなぁと思う

トラキア含め5カ国は@5日の命です
が、次の国でもマーシャルは存在し指揮はあるわけで
そういう部分に気を使える人が一人でもアルコンに入ってくれたらと思います




そう言えば「スポーツ戦争ではなくしている同盟国という仕様」のひとつには
同盟国再安置も含まれているのかしらね?
同盟国再安置否定派の俺としてはコア中に再び抜けるチャンスが常にあるという状況は大歓迎です


エイカオンライン・攻略ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

何言うてん
毎日ゲート見てたら他国の数くらいわかるじゃないの。
それでも数がーつってるから話にならんっていってたのに

うーんなんというか前から潜在人数では青も黄も多いと思ってるのよ
でも紫以外の国は政権や日によって数がぜんぜん変わるから
赤紺が今多いのは同盟してつえーできるから参加者が増えてると思ってる
最大出せる数だけ見れば赤が一番だとは思うけれど
波があるからどうもねぇ
どの時点をデフォルトと判断すればいいのか迷うのですよ
プロフィール

ユファトニー/メロディア

Author:ユファトニー/メロディア
オンラインゲームMMORPG
<サービス終了>
戦場のエルタ
 ―ロードオブマーシャル―
サーバー:ノース
所属国家:ケルベロス/緑
レギオン:花鳥風月


長い間お疲れ様でした
ありがとうございました
皆様お元気で

カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
最新コメント
最新記事
検索フォーム
