

魔法少女えるた☆マギカ第4話「物理も、魔法も、あるんだよ」

攻撃についての説明です
どのMMOでも言えることだとは思いますが、攻撃には物理タイプと魔法タイプがあります
このゲームももちろん物理と魔法に大別されます

大きく分けて
通常物理攻撃
スキル物理攻撃(デバフなし)
スキル物理攻撃(デバフあり・リカバリ可能)
スキル物理攻撃(デバフあり・リカバリ不能)
スキル魔法攻撃(デバフなし)
スキル魔法攻撃(デバフあり・リカバリ可能)
スキル魔法攻撃(デバフあり・リカバリ不能)
になるかな
細かく分けたのには理由があります
防御スキルの種類によって耐性の有無が変わるからです
クルセのプロテクトは全てのスキル攻撃に耐性を持ちますが、通常攻撃は防げません
クルセのポイントディフェンスシールドリフレクションは全攻撃を減免・反射します
ウォーリアのハウルオブフリーダムは攻撃自体には耐性を持ちませんが、リカバリできる全デバフに耐性を持ちます
ナイトマジシャンのダークシールドは全攻撃を減免します
ナイトマジシャンのブラックミストは全物理攻撃に耐性を持ちますが、魔法攻撃とデバフには耐性を持ちません
プリーストのホーリィシールドは全物理攻撃に耐性を持ちますが、魔法攻撃とデバフには耐性を持ちません
プリーストのディヴァインシールドは全魔法攻撃に耐性を持ちますが、物理攻撃とデバフには耐性を持ちません
プリーストのロードオブブリリアンスは全攻撃に耐性を持ちます
プリーストのコンフュージョンも全攻撃に耐性を持ちます


スキル攻撃がリカバリできるか出来ないかはデバフのアイコンの枠を見れば分かります
通常のバフと同じく枠が白、もしくは枠のないデバフ(スナのソニック、NMのメテオやライスト等)はリカバリできません
警備の鈍足や落馬による鈍足、IDのボスから受けるような紫枠のデバフもリカバリできません
対人やフィールドMOBがよく使ってくる赤い枠のデバフはリカバリできます

見方の情報を見て、デバフがリカバリできるかどうかを即座に判断できれば、プリとしては非常にやりやすくなりますね
なれないうちはうまくいかなくても当たり前、少しずつ慣れていけばいろんな事態に対処できるようになると思います

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ユファトニー/メロディア

Author:ユファトニー/メロディア
オンラインゲームMMORPG
<サービス終了>
戦場のエルタ
 ―ロードオブマーシャル―
サーバー:ノース
所属国家:ケルベロス/緑
レギオン:花鳥風月


長い間お疲れ様でした
ありがとうございました
皆様お元気で

カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
最新コメント
最新記事
検索フォーム
