スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

魔法少女えるた☆マギカ第6話「こんなの絶対おかしいよ」

お次はIDとヘイトに関してです

このゲームにもたくさんのID(インスタンスダンジョン)が存在します
ウスラ神殿(レゲンシャインから)/NHE(無制限)・ヘル(Lv.50~)
エブゲニア下層(ヘクラ洞窟から)/NHE(無制限)・ヘル(Lv.50~)
エブゲニア上層(ヘクラ洞窟から)/NHE(無制限)・ヘル(Lv.55~)
ランフェール第1鉱山(廃坑ランフェールから)/NHE(無制限)
ランフェール第2鉱山(廃坑ランフェールから)/モードなし
フリーデン(レグホーンの森から)/NHE(Lv.51~)
プリズンデスペロ(テルメスから)/NHE(Lv.61~)
ライカンの洞窟(レオポルドから)/NHE(Lv.61~)
アリエラ(カレナから)/NHE(Lv.51~)
スパイラルロード(カレナから)/NHE(Lv.51~)
ペルタス(バシランから)/モードなし
アクィドス(ヘスティアから)/モードなし
タリタク(ヘスティアから)/モードなし

このうちレイドと呼ばれる3種のID(ランフェール第2鉱山・アクィドス・タリタク)はスクワッド(パーティが複数で連合のようなものを組んだ状態)でないと入場できず、また週に1度しかクリアできないIDになっています
他のIDでも、モードが3種類~4種類あり、ヘルモードは1日に1度のみ入場可能です
他のモードであれば1日に何度も行くことができます


ヘイトとは、プレイヤーに対する敵からの憎しみのことです。
基本的に
・攻撃をする
・インサイトやタウント等のヘイトスキルを使用する
・バフやスキルを使用する
ことで敵のヘイトは増えます。

IDにおいては、ヘイトは数値としてきっちり反映されます。
チンピラと遭遇したときのことを想像すると分かりやすいかと思います。
アクティブ(近寄るだけでプレイヤーを察知し攻撃を与えてくる)MOBをチンピラだと思ってください。
近寄ると
「何寄ってんじゃ我ァ(#゚д゚)」
と因縁をつけてきます。
クルセのインサイト・ヲリのタウントはそのチンピラに対し
「あぁ?オメーこそ何言うてんじゃヴォケが」
と言い返す行為になります。
その効果は頭悪いチンピラには効果絶大で、頭に血のぼらせて攻撃してくるわけです。
ところが、クルセの攻撃自体は可愛いもので与えるダメージは廃強化でもしない限り微々たる物です。
攻撃よりも挑発によって敵を自分に向かせています。
そこへもし、クルセの攻撃の何倍も痛い攻撃が与えられるとどうなるでしょうか?
「痛ぇな畜生、テメェから殺ってやろうかアァ?」
と、火力に向かってきてしまうわけです。
これが所謂「火力が(タゲを)剥がす」という行為です。

では次に、タゲ流れとバフ釣りについて説明しましょう。
通りすがりにチンピラに絡まれたクルセ。
他の仲間に攻撃を加えられる前にインサイトで自分に向かせます。
しかし、その挑発の前に誰かスキルを使ったとします。
たとえばヲリが後方でバフをする。
チンピラはこう考えます。
「なんか後ろの奴うぜぇことしたぞ今!」
そしてこうなります。
「テメェなんかやったろ、ムカツクからテメェから殺ってやるぜ!」
当然チンピラはヲリに向かってきます。
これがタゲ流れです。
そうしてのこのことPTの方へやってきたチンピラをクルセが上手にキャッチしインサイトを入れる。
これがいわゆるバフ釣りと呼ばれるものです。
後方でスキルを使えばだれでも釣りができますが、
そこそこ防御がありウェポンガードも使え、無詠唱バフが豊富なヲリが最も適していると思われます。
タゲ流れを有効に使えば上記のようにスムースに進行出来ますが、タゲ流れが危険な場合もあります。
プリがスキルを使った場合、敵はプリに向かってきます。
プリは最も安全でいなければならない職なのに、攻撃を受けてしまう。
これは非常に危険な行為です。
これを避けるためには、クルセがインサイトをする前はヒールやシールドなどの支援をしないことが重要です。
もちろん、この方法を使ってプリが敵を釣るという手法もあります。
が、これは非常に難易度が高く危険が伴うやり方なので、あまりお勧めできせん。

敵を釣っている途中でやってはならないことは
ほぼ全てのバフ・スキル
です。ほぼ全てのスキル・バフにヘイトがありますのでタゲが流れて大変なことになります
逆に釣り中にもやって構わないものは
プリの「リカバリィ」と「エンジェルサイン」のみです
慎重に進まなければならないIDほどこのルールは守らなければなりません

敵のヘイトはほぼ全てのスキルによって生まれること
リザを持ちPTを立て直すことのできるプリはできるだけヘイトを稼がないこと
この2点がIDにおいては重要なポイントと言えます

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ユファトニー/メロディア

Author:ユファトニー/メロディア
オンラインゲームMMORPG
<サービス終了>
戦場のエルタ
 ―ロードオブマーシャル―
サーバー:ノース
所属国家:ケルベロス/緑
レギオン:花鳥風月


長い間お疲れ様でした
ありがとうございました
皆様お元気で

カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
最新コメント
最新記事
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。