

魔法少女えるた☆マギカ第8話「あたしって、ほんとプリ」

このシリーズどうなの!?需要あるの!?と思いながらもはじめちゃったモンは仕方ないと連載しています第8回

しかもプリについてはこないだ記事に書きなぐったのでさらにどーなの!?な訳ですが

まあプリに限らず各職の性能について紹介しておこうかな
※対人性能については中堅ランクの装備(N+7~9、U+5~7程度)を想定
※あくまで俺が見た印象なので鵜呑み厳禁

クルセイダー/パラディン(クルセ・クル・盾)
言わずと知れた盾職。盾。メイン盾。
プロテがあればかなり強い。しかし廃銃の前にはただの杭。プロテが剥げても杭。
それなりに戦おうと思ったら廃強化必須。ただし基本耐久値が全職トップなのでソロIDは最適。
重要スキルはプロテクトとポイントディフェンスとシールドリフレクション。
対人においては団体戦で敵のラインを崩し奥深くに突っ込む、また聖物のホルダーに向く。

ウォリアー/グラディエーター(ヲリ・ヲッス)
近接職その2。火力においてはクルセを上回るためIDではヘイト管理も重要。
ただしクルセに次いで耐久も高いためサブタンク・またはメインタンクもこなせる。
その魅力は多彩な範囲デバフと75/79スキル。また物理防御貫通の69スキルを覚えると火力が格段に上がる。
対人においてはタイマンもそれなりに強いが団体戦も得意とし、敵の霍乱に秀でる。

スナイパー/バスター(スナ・砂)
遠距離物理職その1。一撃の火力は全職トップ。
汚いさすがスナイパー汚い。
対人においては団体戦よりもタイマンを得意とし、ハイドからのSKで多くの敵を葬る。
またハイド→SK→ハイドでかなり長い間姿を隠せるため敵の追跡や潜伏などの仕事ができるのも魅力。
ただし防具をそれなりに強化しないと紙レベル。

デュアルガンナー/ブラスター(DG・ガン・ガン子)
スナより射程は短いが遠距離物理職である。一撃の火力はスナには劣るものの全職トップクラス。
対人においてはタイマンを最も得意とし、単体デバフスキルが豊富なため所謂ハメ殺しが出来る。
ハイドからのヒュドラ(石化)→ハートリッパーを入れられるとリッパースタンで死ぬまで何も出来ずに終わる。
スナよりも耐久においては弱いものの、ダッジがあるため完全に無防備というわけではなく、回避特化にすればそれなりに回避する。

ナイトマジシャン/カオスウィザード(NM・マジ)
遠距離魔法職。単体攻撃もさることながら詠唱タイプの範囲魔法攻撃が強い。
69スキルのライトニングストームが凶悪で、直撃すれば死は免れない。
防御の面でも、ダメージをMP消費によって軽減するダークシールド、回避とスキル攻撃が上がり物理攻撃を吸収するブラックミストなど、防御スキルも揃っている。
団体戦でもタイマンでもそれなりに戦える職だが、MPが枯渇すると何もできなくなるためそれだけは注意。

プリースト/セイント(プリ)
このゲーム唯一の回復職。しかしながら攻撃スキルもそれなりに強く、また防御スキルの性能は全職トップ。
スキルの振り方によって攻撃タイプと支援タイプに大きく分かれるのも特徴。
プリのスキルで最も恐ろしいのはディスペル。最高で6個のバフをはがされ、固定ダメージを受けるため炸裂するとかなり痛い。
またロードオブブリリアンスやコンフュージョンで敵のラインを霍乱することも可能。
ただし自己の耐久という点では非常に打たれ弱いため、常に防御スキルを展開しておく必要がある。



もちろんどの職においても廃強化と中堅では廃強化が勝ちますのでこれが全てではありません
スキルの振り方や使い方によってはどの職も対人において役に立てます
どれがつえーできるかとか、どれが一番役に立てるかではなく
自分がどういう遊び方をしたいか、で選ぶのが一番だと思います
もちろんクルセやヲリでタイマン特化するのも、DGやスナでハイド追跡が命という人も、NMでメインタンクやりたいでも、プリでキル取りたいでもOK
選んだ職の性能や特徴をよく理解し、この職で自分は何ができるかを研究するのがいいと思います


あとこの職はちがうのぜこうなんだぜという指摘は受け付けません
俺の印象だから鵜呑み厳禁だとはじめに書いてあるからな!

コメントの投稿

非公開コメント

先生!
鵜呑み厳禁とは書いてありますが
反論厳禁とは書いてありません!
ソこんとこどーーなんですかっ!?

スナのとこまで読んでお茶ふきそうになりましたぁぁぁぁ!納得できるけどw
わかりやすくって、スナ作ってみようかなーとか思ったけどMCできないと思います。。。

>ファヴ
反論も異論も認めません。
反論されると部屋の隅っこでハンカチ齧るグラスハートなので(*ノノ)

>かりん
MCは手が疲れるけど効果は高いしどの職でも計算上ではMCできるね
プリでもリカバ・リジェ・シールド・サインのMCは慣れておいたほうがいいよん
プロフィール

ユファトニー/メロディア

Author:ユファトニー/メロディア
オンラインゲームMMORPG
<サービス終了>
戦場のエルタ
 ―ロードオブマーシャル―
サーバー:ノース
所属国家:ケルベロス/緑
レギオン:花鳥風月


長い間お疲れ様でした
ありがとうございました
皆様お元気で

カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
リンク
最新コメント
最新記事
検索フォーム
