

戦場のエルタ ローカル用語集

正式な用語ではなくゲーム内で自然発生的に生まれた用語の紹介

・おめ/ありおめ
PTID等でのドロップの取得権をカバンに入った人のものにすること。
由来は「おめでとう」「ありがとうおめでとう」と思われる。
他ゲでもまれに見かける用語。
対義語は分配。

・だめきゃん
PTでIDに入場する際、PTリーダーが入場窓を開くときに発することが多い。
まだ準備が整っていない人がいる場合、入場をキャンセルしてくださいという意味。
「ダメならキャンセル」の略。

・燃える/燃やす
装備品を強化しようとして失敗し消滅させてしまうこと。
ちなみに強化する対象が聖物の場合は爆破と呼ばれる。

・レギ庫
レギオン管理人NPCのこと。
レギオンメンバーはこのNPCを通してレギオン専用の倉庫を開いたり
アイテムを出し入れしたりすることができるためこう呼ばれている。

・BF
バトルフィールド。

・FB
フィールドボス。

・ぽーよん
ポーションのこと。稀にこう呼ぶ人がいる。
ぽーにょんと呼ぶ人もいるらしい。

・○○P
「○○のポーション」「○○のポット」の略。
使用することで回復や各種効果バフがつくアイテム全般に使われる。
プロデューサーではないので注意。

・風ポ/風P
ウィンドダスト。

・1水/2水/3水
それぞれ聖水Lv.1/聖水Lv.2/聖水Lv.3のこと。

・ヲッス/オッス
6つの職業のうち、ウォリアーのこと。むさいからね。

・DW
プリーストのバフのうち、ディヴァインウェポンのこと。

・#
プリーストのバフのうち、シャープネスのこと。
シャープネス→シャープ→#

・ポンガ
ウォリアーの初期スキル「ウェポンガード」のこと。
ウェ「ポンガ」ード。

・ライスト
ナイトマジシャンの攻撃スキル「ライトニングストーム」のこと。
スキル吸収バフの吸収回数を大幅に減らししかも痛い鬼畜スキル。

・霧
ナイトマジシャンの自己バフ「ブラックミスト」のこと。

・リリ/リリアン/ローリリ/ブリリ
プリーストの防御・回復スキル「ロードオブブリリアンス」のこと。
HPとMPを大幅に回復させ、一定時間無敵状態にする神スキル。

・ヲーリリ
ウォリアーのデバフ解除スキル「ハウルオブフリーダム」のこと。
ヲッスにとってローリリ(前述)に近いくらいの神スキルであるためと思われる。

・ヲリブラ
ウォリアーのPTバフスキル「ハウルオブブラッド」のこと。
攻撃するとHPとMPが回復する。
性能からヲッスのホリブラ(ホーリィブラッド)という意味でこう呼ばれる。

・SK
スナイパーのスキル「サイレントキラー」
ならびに類似スキル「ゴーストスタンス」を総称することが多い。
どちらも自分の姿を消したまま攻撃をすることができるスキル。
戦争チャンネルでホケホケしてたら敵がいないのに死んでしまった、という場合
スナイパーのSKで殺されている可能性が最も高い。

・サイコロ
聖の安置によって得られる「神聖なサイコロ」
及びそのアイテムによって入場できる特殊ダンジョン「ペルタス」のこと。
レベルが低いうちから行くことができるが、
PTの最高レベルと最低レベルが30以上離れていると入場できないので注意。
例)PT内に85レベルの人がいた場合、55以下のメンバーがいると入場できない。

・24レイド
ヘスティアMAPにある超大型ダンジョン「アクィドス」のこと。
最大で24名が4PTによるSQを編成することで入場できる。

・12レイド
ヘスティアMAPにある大型ダンジョン「タリタク」のこと。
最大12名で2PTをSQ編成し入場する。
中身はボスがいるだけのシンプルなダンジョン。

・廃坑
ランフェールMAP及びそこに存在するダンジョン「ランフェール第1/第2鉱山」のこと。

・庭園
レグホーンMAPに存在するダンジョン「フリーデン」のこと。

・監獄
テルメスMAPに存在するダンジョン「プリズンデスペロ」のこと。

・猫マウント
現在では「マジカルポット(ガチャ)」の景品としてしか入手できない特殊マウント。
正式名称は「トライカラーリットシャ」。
説明には「チワワのように愛らしい」とあるがチワワには見えないし愛らしくもない罠。
しかも毛並みの艶がゴキ○リに酷似している。
OPがHP2000/クリティカル7/クリティカル抵抗5と神がかっており、
さらにスキルがプロテと免疫という神マウント。


また何か思いついたら増やしておきま(「・ω・)「

コメントの投稿

非公開コメント

ヲッスディスってんじゃねーぞ!
むさくねーから!
イケメンだろ!!!!

じゃあそのヒゲ面と無駄な筋肉削ぎ落としてください(´゜ω゜`)

うちのぷりさんは、ぽーしょんをぽーにょんとおっしゃってました。
追記おねがいします。

修正しておきました(「・ω・)「

うちではメロディアの事を全裸神と呼ぶようです
追記お願いします

うちってどこだよヽ(`◇´)/
そんな追記しませんヽ( ゜ 3゜)ノ
プロフィール

ユファトニー/メロディア

Author:ユファトニー/メロディア
オンラインゲームMMORPG
<サービス終了>
戦場のエルタ
 ―ロードオブマーシャル―
サーバー:ノース
所属国家:ケルベロス/緑
レギオン:花鳥風月


長い間お疲れ様でした
ありがとうございました
皆様お元気で

カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
リンク
最新コメント
最新記事
検索フォーム
