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あんちきゅあぽいずんのおはなし

某ブログで「アンチキュアポイズンに使える回復スキルはサインだけ」とあったので
まぁそのへんの話も含めてアンチキュアポイズンについて。

「アンチキュアポイズン」ってのはDGも持ってるスキルなのですが、文字通り
「回復の効果を反転させる毒」というデバフです。
本来ならば回復するはずのスキルによってダメージを受ける、プリの天敵デバフ。

このスキルをかけられた場合、注意しなければならないのは2点です。
A.デバフ中に大回復するスキルをかけない。
B.可及的速やかにデバフを解除する。

そのため
A.リカバやヲーリリで解除できる赤枠デバフであるかどうかをプリとヲリが知っておく
B.赤枠デバフの場合は可及的速やかにリカバやヲーリリで解除する
C.紫枠デバフの場合、もっとも回復量の少ないリジェでデバフの発動を消化する
こういった攻略方法が挙げられます。

サインは非常に特殊なスキルで、これについて過去検証された情報を載せておきます。
簡単に説明すると
サインかかってる→アンチキュアくらう→かかってるサイン発動→アウト
サインかかってる→アンチキュアくらう→サイン上書き→発動→セーフ
サインかかってない→アンチキュアくらう→サインかけて発動→セーフ(?)
さらにDGのように複数回ダメになるアンチだと2回目のサインは必ずアウトになる謎仕様
なぜこういう結果になるかというと説明長くなるので割愛(「・ω・)「
1回で消えるタイプのMOB製アンチキュアはサインは有用ですが、
そもそもサインはCTが長い上に
上記のようにアンチくらう前にかかってると逆にピンチになるのでオススメしません。

で、弱体効果打消し+回復の効果を持つスキルに関しては、
結論から言えばヒーリングオールもグロリアもアウトです。
どうもこの2スキルは
治癒効果→デバフ消し
という順で効果が出るらしいのです
なのでアンチキュアにオールとグロリアはアウトです(「・ω・)「

ついでに説明しておくと
監獄のクィンアズ、ならびにサイコロ内のクィンアズは
・自分中心の狭範囲スタン(赤枠・CT依存)
・2ndヘイトを中心とする狭範囲麻痺(紫枠・CT依存)
・広範囲アンチキュア(赤枠・CT依存)
・広範囲恐怖(赤枠・HP50%以降CT依存)
・プロテ(自己バフ・HP30~20%くらい以降CT依存)
の5スキルを使用してきます
アンチキュアはCTが比較的長いので、
アンチキュアがおわってデバフを解除したあとは
ちょっとの間は回復し放題です(「・ω・)「
ついでにクィンアズのアンチキュアは魔法スキル攻撃なので
ディバインシールドでダメージを吸収・軽減できます

よーするにクィンアズにおけるアンチキュアの対策は
アンチくる前にディバインシールドかけとく。
アンチきたらリカバする。
ヲッスがいたらヲーリリ配れ。

以上です(「・ω・)「

赤枠デバフはリカバするのがプリのお仕事なんだじぇ(「・ω・)「

ついでにアンチキュアを使用してくるMOB一覧
・ウスラヘル/カラメル(紫枠)
・廃坑ヘル/マカンカ(紫枠)
・監獄/クィンアズ(赤枠)
・サイコロ/クィンアズと植物MOB(赤枠)
・ライカン/イギドスレニャ夫妻前の小道にいるMOB(赤枠)
・スパイラル/足3本ある道中MOB(赤枠)
・アヴィソス/2層にいる緑のトカゲMOB(紫枠)

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ユファトニー/メロディア

Author:ユファトニー/メロディア
オンラインゲームMMORPG
<サービス終了>
戦場のエルタ
 ―ロードオブマーシャル―
サーバー:ノース
所属国家:ケルベロス/緑
レギオン:花鳥風月


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ありがとうございました
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