

IDプリースト講座(初級編)

こっこれはあくまでうちのレギのプリちゃん用の教科書なんだからねっ
※基本的にメロディアさんの中の人が意識していることを羅列するだけの記事です
細かい説明読みたくな~いという人は赤文字だけ読んでね☆彡
プリに限らずどの職でも言える部分は青文字で書いてあるよ☆彡


・自分の身の安全を確保する
これ実はひじょ~に重要なんです
特にPTでの対人やIDでは、プリが死なないことがかなり重要になっています
なぜかというと、プリは6職中唯一、蘇生スキル「リザレクション」を持っているためです
リザがあれば死んだ人を起こせる、でもリザを使える人が死ねばリザができなくなるので破綻する
このため、支援プリがもっとも最初に覚えるべき項目は、
自分の身の安全を確保することと言えるでしょう

・自分の装備で耐えられる敵の数とダメージを把握する
どれほど自分の身の安全を守っても、タゲが流れたり狙われたりすることはよくあります
また、ちょっと慣れてきたり冒険がしたくなったりしてくると、多少危ないことをするようになってきます
MOBに狙われたときにどうするか、というと
基本的にはタゲをとった人は前衛の方に移動するのです
これは、自分を狙っている相手が自分に向かってきて他の後衛を巻き込むのを防ぐためです
その際、敵の攻撃を受け続けたり、前衛が戦っているほかの敵の攻撃範囲に入ったりすることは多々ありますので、自分がどこまで耐えられるのかを把握するのはとっても重要です
そしてこの敵の攻撃は耐えられないなと思ったら脇目もふらずガン逃げしましょう

・バフの順番を気にする
これは最近の戦争プリさんでもけっこう知らないor考慮してない方がちらほらいるようです
対人において移動速度はもっとも重要な要素です
重要というか、移動速度を可能な限り70(カンスト)に近づけるのは義務といっていいほど前提的・基本的なことと考えていいです
しかし、自力の装備のみで速度70を叩きだせるのは70U風装備の人か防具移動4、アクセ移動3玉等の高額魔法結晶を買える人くらいです
となると重要なのは移動速度を上昇させるバフですね
対人における移動速度上昇バフの重要性と対策についてはこちらを参照してください
IDにおいても、対人ほどとは言いませんがバフを消してくるMOBがいます
この対策のためにも、また戦争、アリーナ、BFなどに参加したときのためにも、
バフの順番は常に意識しておくことがイケメンプリへの近道です
バフわからん順番分からんハテ(?д?)という方はこれだけ覚えておいてください
バフの順番は何もかかってない状態から
1.ディヴァインウェポン
2.ブレッシング
3.シャープネス
4以降 ヘイスト
まずはこの順番を覚えることが第一歩です

また、職や装備、自己バフの関係で
「私ヘイストいりません」「ブレスはいらないぜヲッスヲッス!」「DW切りますね」などと言われることもあると思います
バフの数には12個という制限があり、プリバフ以上に重要なバフがかからないという恐れがあるときには、プリバフを切ってしまうという人は多いのです
そういう時には「すみません><」と萎縮せず堂々と、「不要な方は自分で調整してください(ニコッ)」とこちらから宣言してしまいましょう
それでも文句を言う人がもしいたら、「そういうのは固定さんにおっしゃってくださいね(ニコッ)」でOKです
みんなで遊ぶのがゲームであり、楽しめないならゲームとは言えません
気分よく過ごせるようお互いの歩み寄りは必要不可欠
ですからね
ちなみに僕はDWブレスまでご丁寧に配るくせにバフ飽和してリリが入らないと文句を言う地雷プリです

・プリのスキルを熟知し、自分の治癒量を把握し使いこなす
IDでも戦争でも、他者を回復する機会はたくさんあります
そのため、場面や状況に合わせたスキル選びが非常に重要です
ほんのちょこっとのダメージならリジェネレーション
ちょっとダメージ大きいなと思ったらヒール
ヒールの詠唱が間に合わないと思ったらエンハンスドキュア
攻撃が先読みできれば敵の大ダメージ攻撃にあわせてヒーリングオールも素敵です
大回復もしくは免疫状態が必要だと思ったらロードオブブリリアンス
複数の味方がちょびっとずつダメージ受けてるときはグロリーズフラワーズ
複数がけっこうヤヴァイと思ったらヒーリングサークルorグロリア
グロリアの際は自分の安全を確保するためにも、自分にリリしてグロリアが手っ取り早くてよいです
さらに、自分の身を第一に守らなければ!と思ったときには、免疫系のスキルをすぐ使えるように慣れておきたいですね
免疫系スキルはロードオブブリリアンスコンフュージョン
そして水プランスキルのアブソリュートゼロです
この3つ、コンフュと水プランは人によって有無があるので少なくともリリは、いつでもどこでもすぐ使えるようにしておくのが吉です

・ヘイト値をよく理解する
PTIDにおいてこのヘイトというものの管理は非常に重要です
ヘイトって何ぞ?という方はこちらを参照してください
IDではプリは基本的にタゲをとらないようにするのが重要で、そのためにはこのヘイトを可能な限り稼がないようにする・タゲが盾に固定されるまでは少なくともヘイトのあるスキルを使用しない等の配慮が必要です
ヘイトのないプリスキルは現時点ではリカバリィエンジェルサインの2つのみです(コンフュは未検証)

・盾が耐えられるダメージ量、敵の攻撃力を把握する
IDにおいて盾の耐久は非常に重要です
しかし、難易度の高いIDではたとえ全身11であっても盾が溶けてしまうことはよくあります
そこで、MOBやらボスやらの攻撃を数発受けた段階で、ある程度盾の耐久を把握することが重要になってきます
盾がどこまで耐えられるのか、そしてどのスキルを使って回復していくのかをよく考えて、盾を死なせず自分も死なないIDを作り上げたいですね

・IDのMAPを熟知する
これはプリさんに限らず後発組に多い弊害ですが、適正レベルでいろんなIDをいっぱい回って育ってきた先行組とキャラ育成を8倍修羅や養殖等で短期間に行った人とではIDにおける知識が雲泥の差です
ここをどうフォローしていくのかが重要なのですが、オススメは簡単な難易度のIDに篭ってMAPを覚えることです
MAPを熟知していれば、カオスになったときやガン逃げしたときの迷子率を大幅に減らせます

・敵の攻撃パターンやデバフを熟知する
これはもうIDに繰り返し通ったり先輩プリに根掘り葉掘り聞いたりして自分で学んでいくしかないですね
デバフで危険なのがアンチキュアポイズン、これは回復スキルが反転してダメージになってしまうデバフです
アンチキュアについてはこちらを参照してください
他にも、睡眠・ショック・スタン・石化・麻痺・鈍足や、攻撃力・防御力・クリティカル抵抗値・回避値・受ける治癒量の低下、またHP・MP減少などいろいろなデバフがあります
デバフについては、こちらに軽く載っています
どのMOBがどんなデバフをかけてくるのか、そしてそれにはどう対処すればいいのかを理解すれば、おのずと操作が上達していきます
攻撃パターンについては、多くの場合ボスに固有のパターンがあります
これもまた諸先輩に聞くなり自分で慣れるなりして理解しておきたいものです



思ったより長くなってしまいましたが、プリが常々何を考えて動いているのかをちょっとでも分かっていただければ幸いです
他にもたぶんいろいろあるんでしょうが、自分が当たり前にやっていることが多すぎて文章にできない不具合のため悩んでいます
また何か思いついたら追記します('A`)

コメントの投稿

非公開コメント

一気にはなかなか覚えれない・・・ので、こんな風にまとめてくださると助かります;x;
アンチでナムーがいまだに怖くて、リジェネばかりが癖になってるチキンブリです。。。
ブリ1でもPTでいけるように、少しずつIDグルグル逝ってみるようにしますd(ゝ∀・)

アンチ使ってくる敵は極少数だからそんなにおびえなくても大丈夫だよ!w
これからも勉強できそうなIDにはガンガン連れ回すから覚悟しといてね!
プロフィール

ユファトニー/メロディア

Author:ユファトニー/メロディア
オンラインゲームMMORPG
<サービス終了>
戦場のエルタ
 ―ロードオブマーシャル―
サーバー:ノース
所属国家:ケルベロス/緑
レギオン:花鳥風月


長い間お疲れ様でした
ありがとうございました
皆様お元気で

カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
リンク
最新コメント
最新記事
検索フォーム
