スポンサーサイト


ちょこちょこ

いろいろ思った。
わがままプリのメロディアです。ぼくでーす。

なんかさー最近さー
注文つけたがる奴多すぎと思うのです


話聞いてたりブログ見たりするとさー
○○する奴はゴミだとか××しない奴はイミフとかあるけどさー
特にかけてもらうバフについて注文つけるのはお門違いだと思っています

だってバフって善意じゃね?かけてくれてありがとうと思いこそすれ
俺にゃ○○は不要なんだよかけんなゴルァ
みたいな態度って人を不快にさせるだけじゃね?と思ってしまいます

ブラッドとMOSあったら#要らないとか名誉と迅速でヘイスト不要とか分かっててもさ
いそがしーときや余裕ないときは焦っててかけたりするよ
バフだけが仕事じゃない,PTやSQや白ネにだって支援するよ
目の前で攻撃されてたら回復したりリカバしたりするよ
そういう仕事をしている中で毎回毎回こいつにはこのバフはいらないからーって
そんな気遣いするの正直無理。

うちの連合の子はみんな不要なバフだと明らかに分かっていてもありがとうって言ってくれるよ
ブラッドもMOSもついてるのに#まわして,でも「ごめん要らないのけしてねー」って言うと
「かけてくれるバフで要らないものなんてない(`・ω・´)」って言ってくれるよ

プリに個人のタイプや不要なバフまで把握しとけって言うなら
それができるプリを自分で育てて固定にすることをオススメするよ
かけられても不要なら消せばいいだけの話だと僕は思うけどね

僕は天邪鬼なので注文が多い奴には一切支援しません
逆に文句も言わずたまに支援もらうと喜んでくれるような人にはまた支援してやろーと思います
文句言われてイラッとしてまでそいつとつるもうとは思わないです
MMORPGは効率厨やキル厨だけの世界じゃないです
人との交流や自分のペースでの楽しみ方をしたい人もいるんです

注文つけるにしても
こういう場合にこうしてくれると嬉しいなーな態度と
こういう場合にこうしない奴ぁ屑だ!な態度では
言われる側の気持ちも変わってくると思うのです

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは。
バフ欄見ても何がついてるかわからない私は、
ぜんぜんダメなプリですね…。
精進します。

ダメなプリっていうのは言われたことしかやらないプリだと思ってるよw
少なくとも09でしに戻りに支援しようとがんばってくれてるプリを誰も怒りはしないさw
バフについては慣れもあるから気楽に気楽に(*´∀`*)

こんばんわ。自分の書いた記事にむっちゃ噛み合うんで一応コメ。
「自分はああ思う。でもゲーム自体の目的意識が違うから戦闘でどうこう求めるのは間違ってる」
これが自分の会見。記事にも書いてるし実際そう思ってる。

ただ、楽しみ方が違うからなんでもしていいっていうのは間違ってると思うし、最低限のラインは必要だと思ってる。
例にでてる#でいうと範囲じゃなくて単体もの、しかも不要な相手にかけて感謝しろってどうなん。
「はーい、消してねー」ってかけてるの?ちがうよね、知らないからかけてるんだよね。だから#入った時点で知識薄いんだなーって思うだけ。

以前、自分がアルコンをうけおっていたころ戦争で何回か組ませていただきましたがPTSQ入っているのにも関わらず回復ログなし、リバフなしでしたね。
指示した位置にいることは一回もありませんでした。
文句いってる僕に意図的にしなかったのかは知らないけど、自分と意見があう身内だけで遊んで身内だけ支援して、身内だけで楽しんでいるあなたが「楽しみ方がちがうんだから文句いうな」
っていうのは筋違いだと思いますよ。
やっぱり、最低限のラインってあるし、自分の意見を通したいならそれ相応の行動をするべきです。
それでないと貴方のはただのワガママです。

うざいと思ったら、理解し合いたくもなければ遮断してもらって構いません。
納得できるところがあったら同意してほしいし、違うと思ったら述べて欲しいです。
自分の意見もかわるかもしれないですし。

まずなぜそんなに攻撃的なのかが理解できません。

ある程度のラインはあったほうがいいしそれを目指すべきだとは僕も思っています。
ただテンパってついかけてしまったりバフまで確認する余裕がなかったりする場合も全部ひっくるめて「知識薄い」と切り捨てるのはどうなんだろうと思います。
プリがバフかけるときってPC画面のどこを見てると思いますか?PT欄や上に出るHPバーとにらめっこしてかけてると思いますか?
詠唱中に出来るだけ情報を入手しようとバフまわしながらチャットや周りの状況を確認する人だっているでしょう。
あなたの言う「知識薄い」以外の理由があるかもしれない状況で「こいつは地雷だ」と決め付けるのは狭量ではないかと指摘しているのです。
#に関しても,正直言ってブラッドとMOSを見て判断しているプリは真実どのくらい存在するんでしょうか?
うちのレギにはブラッドを長らく取っていなかったヲリがいますが,その人は常日頃,野良で#をもらえないという悩みを抱えていました。これが何を意味しているか分かりますか?
#をかけないプリが本当にヲリのバフを見て判断しているイケプリなんでしょうか?ヲリには#要らないという刷り込みを実行しているだけではなく?
本当にバフをみて判断してくれるプリがそれなりにいるなら,その人はそんな悩みを抱えたりはしませんよね。
その人はこうも言っていました。「デバフ撒きに行ったり盾になりに行ったりするときは,ブラッドより#のほうが死ぬまでの時間が長い」と。
あなたにとって#は不要でも,必要としているヲリもいれば,バフをかけようと思ってくれるその気持ちが嬉しいと言ってくれる人もいるのです。

戦争で同じPTになった際の件ですが,まずあなたから細かく的確な指示をいただいた記憶がありません。
そもそもあの時は,国王に頼まれてNMアルコンを受け入れている状況でした。連合チャットの通じるレギでもなく,VCでつながっている訳でもないPTにです。
あなたはPTチャットで細かく指示を出しましたか?レゲするケイヒルとぶアマル行く,そんな言葉をPTチャットでちゃんと言ってくれましたか?
指示に従わなかったのではなく,指示がなかったから動けなかったと申し上げておきます。
引き受けるアルコンがどういう動きをするのか,PTとしてどういう動きをしてほしいのかの指示もなく,いきなりぽんと入ってきてどう対応すればよかったんでしょうか?
組んだ経験も少なく,あなたの耐久やプレイスタイルも分からないまま,ろくに指示もされず,それでもPTを纏め上げてあなたのためだけに動けばよかったんでしょうか?
文句を言われようが何を言われようが,同じPT同じSQに入れば支援します。白ネであっても目の前でデバフ食らっていたら可能な限り支援します。それが僕にとっての最低限のマナーですし自分に課したルールです。一切支援しないと言ったのは誇張ですし,注文が多い相手でも言い返しながら支援しますよ。
バフや回復が足りなかったという指摘だけでしたら,素直に自分のスペック不足を反省します。
しかし,PTにプリ1だけの状況で,自分に手厚い支援がなかったからといって,自分を嫌いだから支援しなかったんだろうとはあまりに一方的かつ偏見に満ちた意見ではありませんか?
しかも最終的にあなたは,無言でPTを抜けてあなたの「身内」のPTに合流しましたよね?
落ちたのかな,チャットの余裕もなく慌てて自国防衛にでも行ったのかなと心配し,必死に回収しようとして,すでにPTにryと言われた時の気持ちを思いやろうとは思いませんでしたか?

僕が自分の連合の子を大事にするのは,彼らのかつての貢献を意味のないものと言われ傷ついたり,ぼっちですとシャウトしてもPTに誘ってもらえなかったり,そういう過去があるから二度と悲しませたくない一心でやっていることです。

記事に関しても,僕は自分に文句を言うなと言っているわけではなく,もう少しプリに優しくしてやってほしいという気持ちで書きました。
それこそあなたのお身内の,装備も充実し連合バフもあり耐久や治癒量もそこそこある方々のようなプリばかりじゃありません。
NMにリリして,前衛にリリして,支援に徹した挙句自分は蒸発するようなプリさんや,「リリストうめぇwwww」って叫んでるNMの隣でデスペナつけて必死に回復しているプリさんに,その上バフについて文句を言うのはちょっと酷じゃないかというだけの話です。
言うにしても,「ブラッドとMOSついてるヲリには#不要だよ」って言うだけの話を,わざわざ攻撃的に言う必要があるのかという話なんです。


最後に,あなたは僕に「納得できるところがあったら同意してほしい」と言いましたが,ではあなたは僕の意見に対し建設的な発言をしたのでしょうか?
最初から最後まで喧嘩腰で,人の行動や価値観をよく知りもせず「身内だけで楽しんでいる」と非難する方に,非難された側が歩み寄らなければならないのでしょうか?
「自分の意見を通したいならそれ相応の行動をするべき 」これには大いに賛同します。
あなたが真実そのスタンスを貫いているおつもりでしたら,相手からの歩み寄りを求める前に,あなたが書いたコメントを含め,自分の言動を今一度見直していただきたいです。

レスありがとう。
ずっとあのアルコンPT以来、メロディアのプレイスタイルについて誤解してた。
あの時PT入ってすぐに、赤茶は無視でこのPTは自分の指示みて動いて欲しいっと一言いってからPTに入りました。
テレポのごとに、レゲorスクとチャットを4,5回流しても一度も戻ることはなく、フェア索敵指示を出しても、MAPにPの文字はでることはなくGT集合の際もちがうPTがらバフをもらう状況で別働PTとしての意味をなさないと一個人の判断でPTから抜けたのは覚えています。

ただ、そういうこだわりがあった上で、他のSQやPTを見てたのなら、自分がー。自分にーって言ってる自分はあほらしいですね。

自分もプリをこっそりやっていたので大変なのは理解してますが、逆にどうしてできないのかという部分もでてきたので、言わせて貰いました。
戦闘中のリバフはまじで難しいのは理解してますが、始めのPT構成のときのバフかけに疑問を持ったんです。そんなディスペされたからバフ欄みて完璧にバフいれろとか言う鬼畜ではないです。

毎回ですが、自分は意見をいうとき攻撃的にとられることが多いのでそこは申し訳ないです。ただ、あなたの記事が自分の意見に文句いうな、そういうのには支援とかしねえわ。と、自分には攻撃的に見えたのは確かです。
意見の同意の件ですが、ゲームで有る以上、目的意識の違いがある。この部分でまず始めに同意の意味のコメントをさせてもらったつもりでした。

論点は楽しみ方の違いはあっても最低限のラインをお互い守ろう。
っていうことだと思うのだけど、まず自分が対人メインではない人のラインを踏み入れてしまった見たいです。そこはもうし分けないと思います。
あのPT以来偏見をもって見ていたので、これを機会に話せたらと思いコメさせてもらいました。メロディアゲーム内で話すと長いから・・・・
インしてる時、基本暇なので話してくれたら答えますけど。

それは、求めすぎ、そんなのできない。だけじゃなくてここはすべき。そこは守る。
っていう意見が欲しかったんだけど、例のごとく自分は言い方がわるいからいつもこうなるね。
嫌じゃなきゃまたゲーム内ででもお話しましょう。

ヘブンスアフェクションは要らない子ですか?
僕は釣り王鍋がデフォなんでアフェ使うんですけど、戦争の時PTにアフェ撒くのが良いのか悪いのか悩むけど、やたら撒いてますスイマセン

僕はプリバフヲリバフは必要以外のものは黙って消す派です。

Re: タイトルなし

>ぱんつ

ゲーム内外を問わず僕は簡潔に明快に意思を伝えることを不得意としています。
考えを文字にするときにこれで通じるだろうか正しく伝わるだろうかとつい語句を選んだり自分の文を見直したりするので傍から見ればチャットが遅く,文が長く見えるのだと思います。大切な話をしているときはなおさらです。
さらにチャットを打ってる間に相手のチャットがすすみ,自分のチャットを消して相手の話に返事をすることを繰り返しているうちに,いつの間にか相手の愚痴聞きやお悩み相談に発展するケースが多発し,自分にストレスが溜まるということが増えたため,自分から人に話しかけるのを避けるようになりました。

自分の中ではバフ順にこだわらないプリは確かに知識薄いなとか,他の人に対してももうちょっとなんとかならないのかと思うことは多々あります。
しかし,その人はその人でその人なりにゲームを楽しんでいるのは間違いないわけで,他人がそれに文句を言うのは良くないことだと思っているだけです。
言うのであれば何度も言っているように,「ここはこうしたほうがいい」とか「こうしてくれると嬉しいな」という形で,文句ではなくアドバイスとして伝えるだけにしておき,それで理解や学習をする気がないようであれば,自分の中で諦めるだけです。人の遊び方にまで注文をつけるつもりはないですから。

自分にルールを課すということと,それを他者にまで求めるということとは違うと思っています。
支援にしても,僕はプリをしているときは可能な限り自分を犠牲にしてでもお礼なんて言われなくても人を助けようと思います。けど,プリ以外の職をしているときは可能な限りバフや支援にお礼を言うように心がけています。それは一般的なルールとかマナーとかそういうものとは関係なく,自分で自分に課したマイルールでしかないんです。

他者には助言はしても文句を言わず,でも自分はきちんとこだわるという自律の思想がかっこいいと思っているからこそ,仕様や仕組みを分かっている人にはそういう考えを持ってほしいと思っているのかもしれません。


>なさ
アフェはあってもなくても個人的には気にしないけど,まめにバフを撒いてくれる人は,そのバフの種類が何であれ,気遣いをしてくれてる,PTのためにバフをしてくれている人という認識で好意的に思います。
精神と体力上がるから個人的には嬉しいけどね!

しかもアフェはPTバフで個人ではかけられないものなので,不要な人にもかかるのは当たり前だし,そこでいらんのじゃボケ!って怒る人はそうとう狭量な人だと思うお。

ちょい前まで鍋が市場にあふれててみんなが「アフェクションまじごみ-0-」だったのが
最近「鍋不足でアフェクションちょっと貰いたいかも・・・」になってきてニヤニヤしてる私です・~・。

記事に関係ないねごめんっす((ノェ`*)っ))タシタシ

Re: タイトルなし

自分がかけられるバフで喜んでもらえる,必要に思ってもらえるのは嬉しいものだよね
僕は正直移動さえ保てれば他のバフはなくても気になりません
けど,どんなバフでもかけてくれたら嬉しいのには変わりないんだよ
だからこそ,バフをかけるのをためらってほしくないし
かけたら「いらないのにかけやがって」なんて思われるかなーっていう不安を持って欲しくないと思う

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おひさしぶりー!といってもよく見かけてるので久しぶりな感じはしてませんけどw
コメありがとうーそういうふうに覚えててくれたのがすごく嬉しいです(*´∀`*)
あなたのその考え方がとても好きです(*´∀`)
どんなことであれ,誰かの行動によって多かれ少なかれ自分に益が出る場合は,ありがとうって言える人間でありたいと僕も思っています
本当にコメありがとう,励みになります(`・ω・´)

やぁ久しぶり!(=゚ω゚)ノ

何かコメントが壮絶?だったんで思わず読んでしまた…
とりあえずもうしばらくinしてないんで
記事については触れないでおこうとは思うけども
一言物申す…!

自分から声かけることがあんまないとか
散々俺弄っておいてそりゃねぇぜエロさん(´・ω・`)(

Re: タイトルなし

ヾ(*'▽'*)ノィョーゥ
元気そうでなによりだぜー

うちのレギは基本的にスナをいじるレギなので諦めてください( ー`дー´)
レギチャや連合チャはいいんだよーただフレチャとささが鬼門なのだ('A`)
あほに見えてもあほなりに悩みがあるんですよ┐(´∀`)┌
プロフィール

ユファトニー/メロディア

Author:ユファトニー/メロディア
オンラインゲームMMORPG
<サービス終了>
戦場のエルタ
 ―ロードオブマーシャル―
サーバー:ノース
所属国家:ケルベロス/緑
レギオン:花鳥風月


長い間お疲れ様でした
ありがとうございました
皆様お元気で

カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
最新コメント
最新記事
検索フォーム
