スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

聖物を取りに行く時の心得

以前、デビルの聖を奪い合うのが戦争の一つという話をしたと思います

今回は、そのデビル聖物の争奪戦に関してのお話。

※これは現政権においての方針です
政権が代わり国の方針が変わればここに書いてあることも違ってくるのでご注意ください



聖物取得について
コアタイム(祭壇タイム)においてはどの聖物も取得者をクルセに絞っていることが多いです
これは少しでも持ち帰る可能性の高い人をホルダーにするためです
せっかくたくさんの人が参加してくれているので安置できるのであれば持ち帰りたいですからね
また、ミルザに安置されている聖ならびにミルザ級の聖はクルセの取得が原則です
(ミルザは最も攻略が難しいデビルのため恩恵の高い聖物を安置します)
理由は上記と同じ。
クルセ以外がミルザの聖を取得するケースもありますが、それは周りにクルセが居ないorいても取得しようとしない場合です。できるだけ耐久のあるヲリや国王がよくやっていますね。
余裕があれば安置の時に連打合戦を行うこともありますが、
・せっかく頑張って持ってきてくれたホルダーに申し訳ない
・コアタイムは戦局がめまぐるしく変わるので連打の余裕がない
といった理由からなかなか連打合戦ができない現状です

逆にゲリラ(コアタイム外に有志が声をかけて聖を取ってくる行為)においては
わいわいいきましょーという意味合いを込めて取得自由という場合も多いです


取得に関してですが、現連合の方針として
「みんなに名誉点が行き渡るようにする」のを目標にしていますので
・同じSQでホルダーを複数名抱え込まない
・同じSQで取得した場合持ち帰った後に他SQに受け渡しをする
・同じSQで2回以上安置できる場合1回目のホルダーPT以外をホルダーPTとする
といった気遣いが国民間においても行われています
もちろん、SQなんか気にして取得しないよりは持ち帰るために取るのは当然のことです
安置の時に調整する形が主流ですね



ここのところ聖が埋まっていてコアタイムの安置が少なかったり祭壇を落とされてしょんぼりしたりする日が多いのですが、聖にしろ祭壇にしろ守りきったときの喜びが大きいうちは参加したいと思っています

あとみみっちくですがレベリングのほうも頑張り・・・たいと思います・・・・
俺・・・75になったらAC全身7にするんだ・・・・・・・





エイカオンライン・攻略ブログ

国家未登録者に関するえとせとら

以前の5ヶ国模擬戦闘のことを思い出しててふとね、これたくさんの人に知ってもらったほうがいいかもしれない~と思ったことがあったので書いておきます
メモ程度なんですけどね!



AIKAでは垢ごとに1stキャラがレベル10になると国家登録が可能になり、所属したい国家で国家登録クエを報告すればその国家所属の国民となります
未検証ですが、クエを受ける国家と報告する国家が別でも報告する国家が優先されると思われます

この国家登録をせずにレベル上げをすることも可能ですが、レベル51になるために受ける昇級クエで国家登録が義務付けられているため、無所属でゲームを続けることは基本的にできない仕様です
ただし、亡命書を使用することで所属国家を離れることは可能ですので、無所属高レベルも出来なくはないようです
ただまぁレオポンカレナ等が戦争ch扱いなので無所属だと入れないと思う

問題は無所属民に課せられる様々な制限についてです
まず、無所属を続けていると一定のレベル以降は戦争chに入れません
(たしかレベル13だか14だかそのへんだったはず!)
戦争出れません、EGBやBFも出来ないので名誉点が一切たまりません
レギオンに入れません
(PTには入れます)
今はchが戦chと一chしかないので関係ないのですが、かつて一般chが1ch2chのふたつあった頃はch変更もできませんでした。ロリ反復等でPTでのch変更が出来ず鯖画面に戻ってINしなおすという手間をかけていました
あとこれあんまり知られていないことですが、
白チャはどの国にいても5ヶ国の人と会話できますが、シャウトはPOPした国(とその同盟国)の人にしか聞こえません
たとえば赤青・黄紫・紺同盟の現状で青にPOPした場合、赤の人と青の人にはシャウトが届きますが他3国の人にはシャウトは届かないんですよね
前回の模擬戦の第1回は主催者がこの仕様をご存知でなく、開戦がgdgdになった記憶があります



なんだかふと思い出したので。






エイカオンライン・攻略ブログ

初期の育て方について

新規でまだあんまりお金なーいという方がレベル50までどうやって進めていくか

まずキャラを22まで育てます
レベル16くらいまでMOB狩り→ネリン付近のクエ→おわったらアマルの聖水の魔方陣のクエ→22でヘクラ洞窟へ
ヘクラ洞窟内のアーノルド・グリゾムからレベル22で受けられるクエを受け、進めていきます
報告すると次のクエが出る、を繰り返していくとIDのクエが出ます。これを終わらせるとインベに魂みたいなアイテムが入るのでこれを右クリック
指示にしたがって聖水の魔方陣で報告するとクエ報酬で玉が選択できます
一番右だったと思いますが、魔力の結晶(クリティカル3)という緑のアイテムを貰いましょう
この玉がマーケットにて現在では5M↑で売ることができます
これを資金にするとかなりいいかも!

多少課金できるぜーって方なら500円で新兵養成BOXを買い、性能のいい武器防具セットと修練でさくさく狩り&レベル上げが。゚+.(・∀・)゚+.゚イイ!!

また、レベル42だか43だかで受けられるイオタの「魔術師ハロー」討伐クエを完了すると移動速度3上昇の魔力の結晶がもらえます
これもまたマケで5M↑で売れます
ただ、本格的に対人やるぞーって方やそうでなくてもこのゲームに本腰据える方は防具に移動速度玉を入れる傾向にありますので、自分で使うのもオススメ。
単価が高いのでおいそれとどんな防具にも~ってわけには行きませんが、大事にとっとくのもアリです

クリ玉にしろ移動玉にしろ、いずれやっぱり欲しい、取っておけばよかったなぁと思う時が来るかもしれません
レベル50↑まではクエ報酬と狩りだけで黒字ですし、取っておくのももちろん手です
手放してしまったけれどやっぱり欲しい><と思ったら、クリ玉ならまたサブを22まであげればもらえますし、移動玉はレオポルドMAPで購入できます
また、マケにも常時流れていますので、お金に余裕があれば再購入できますしね
長期的に見て取っておくと判断するもよし、手っ取り早くお金にするもよしです

他のポイントとしては
・ファシオンの破片
・ファシオン
・濃縮ファシオン
・○○のエキス系
は店売りせずにためておくのが吉です
あと廃坑反復でもらえるアクセは分解して上記アイテムに変換できるのでオススメ

レベル48くらいまではクエオンライン、レベル50以降はほぼ完全に狩りオンライン
そこそこの装備を手に入れようと思ったら金策は非常に重要になってきます
レベル50過ぎたら廃坑Eソロが金策にオススメ
道中殲滅でマリック方面だけでも1周100k~250kの黒字になるはずです

レギでや野良でID行ったりFB頑張って探したりでもそれなりに収入あることもあります
特に庭園でボスが落とす封印の札レシピ(古き封印箱)と魔力の結晶(イクセリアの○色のコア)、監獄のボスが落とす防具レシピはそこそこ高く売れます
そうでなくともIDでは装備品のDropがそこそこあるので行くだけで若干黒字ってことも多い

また、レグホーンの森、灰の森、テルメスの希少種が落とすアクセサリーはどれも5M~60Mで売買されるため希少種乱獲もいいと思います

ゲーム内での金策っていうとこんな感じですかね


エイカオンライン・攻略ブログ

ゲーム用語集~対人編~

3国
ノースサーバーに存在する3国。国名と国旗色のどちらでも呼ばれるため色と国名をきちんと把握しておく必要がある。侵攻指揮の際、「赤ケイヒル移動開始」等と言われることもあるため記憶は必須。
赤・・・フェニックス
緑・・・ケルベロス
紫・・・オーディン

マーシャル
国王。オーソリティオブマーシャル。
クロック・デ・シュバリエでの攻城戦の勝者がこの地位に就く。
攻城戦に参加するにはレギオンに入っている必要があり、勝者レギオンのマスターが国王となる。
国王の権限は
・国庫(税金)の引きおろし
・デビルやクロック・デ・シュバリエの強化
・税金額の設定
また、HPMPの増加、他国民へのダメージUP・他国民からのダメージDOWNの永続バフが付く。

マーシャルの騎士団
国王レギオンメンバーのこと。
HPMPの増加、他国民へのダメージUP・他国民からのダメージDOWNの永続バフが付く。
またこのレギオンメンバーのみ、自国民へのPKによる弊害がない。

アルコン
国王レギオンと連合を組んでいるレギオンのマスター。
国王による国庫引き降ろしの恩恵にあずかれる。
HPMP増加、他国民へのダメージUP・他国民からのダメージDOWNの永続バフが付く。

アルコンの騎士団
アルコンレギオンメンバーのこと。
HPMP増加、他国民へのダメージUP・他国民からのダメージDOWNの永続バフが付く。

連合
通常はどのレギオンであってもレギオン同士で連合を組むことができ、その連合を指す。
が、戦争中に国チャやシャウトで「連合は~~~」等の指示があった場合は特別で
「マーシャル連合」すなわちマーシャルレギオン・アルコンレギオンを指す。

祭壇
フェアバンドにあるエイカ祭壇。
税金の一部と特殊なファシオンが保管されている。
21時~23時の間だけ封印がとかれ、他国民による略奪が可能になる。
祭壇を略奪するには、フェアバンドに存在する3色クリスタルをすべて破壊し、祭壇前に出現するマザークリスタルを破壊、その後祭壇クリックによって行う。
フェアバンドのクリスタルは、それぞれMAPの色で識別される。ゲーム内MAPはちょっと間違ってるので以下の記事を参照。
アレス・・・アマルに最も近く最も破壊しやすい石。赤石。
エルト・・・MAP左にある石。黄石。
プロディ・・・MAP右にある石。セーブ(位置保存)可能ポイントから最も近いため、最も破壊しにくく守りやすいとされる石。青石。
祭壇の略奪に成功すると、その国の税金の一部と経験値が略奪者のいるSQメンバーに入る。

コアタイム
祭壇の略奪が可能になる21時~祭壇が閉まる23時とその前後の、もっとも戦争が活発化する時間帯。
だいたい20時半ころから首脳部による前工作、一般兵の準備が始まる。
この時間帯はアマルカントやフェアバンドを含めラキア全土が戦場になりうるため、戦chで活動する場合は気をつけること。

ゲート
ペルペリン三叉路MAP中心にあるティアマットゲートのこと。
他国へ跳ぶには基本的にこのゲートから。中央の岩をダブルクリック→移動国選択→国家移動で移動可能
ただし一般chからは移動できない。
敵対国家にはこのゲートからしか移動できないため、特にコアタイムには自国ゲートに国王と連絡の取れるキャラが監視をおくのが定石。
有志数名がほぼ常時ゲートに監視キャラを置いている。

聖物/聖
デビール/デビルと呼ばれる特殊な聖櫃に入れる(安置する)ことで国民全員に恩恵のあるバフを付与するアイテム。
物理攻撃上昇・・・ペトラ/ニケア
魔法攻撃上昇・・・ハアカナ/アレセイア
物理防御上昇・・・オート/アドニ
魔法防御上昇・・・プリート/ルナ
最大HP上昇・・・キリエ/エノピオン
最大MP上昇・・・ハラマ/カイロス
他国民へのダメージ・・・ステラ
他国民からのダメージ・・・シンパギス
バフ効果時間増加・・・プリーシー
スキルクールタイム減少・・・パラフォラ
スキル攻撃力上昇・・・ヤハド/マウリ
移動速度上昇・・・ウンベルト
ドロップ率上昇・・・リベラ/モルフィース
獲得経験値上昇・・・ニューマ/セミチェ/カリスタ
クリティカル数値上昇・・・アザン
ダブルアタック数値上昇・・・ルクソロ
回避数値上昇・・・スカルハ
命中数値上昇・・・ウチサル
状態異常抵抗数値上昇・・・アグザム
モンスターへのダメージ増加・・・セマネ
モンスターからのダメージ減少・・・サライ

3国はこの個の聖物を奪い合う戦争を行っている。
デビルに安置してから一定時間は安定化時間と呼ばれ、この時間はデビルから抜くことが出来ない。

アマル(アマルカント)・砂漠(ジークムント)・ケイヒル・ミルザ
いずれも地名であるが、戦争時においては基本的にその地にあるデビルを指す。
アマル・砂漠・ケイヒルのデビルは主に破壊目的。稀に聖物を奪うこともあるが、その場合は取得指示が出るのでそれに従う。
ミルザデビルだけは特殊で、アマル・砂漠・ケイヒルの3デビルを破壊しないと聖を奪えない仕様になっている。
下位3デビルにはミルザ保護膜が存在し、デビル破壊によってその膜をはがすことが出来る。
膜はデビル破壊から2時間で元に戻る。
このため、「○○国ミルザ膜なし」等の情報が飛び交うこともある。
この仕様上、ミルザには効果的な聖物を安置することが多い。
各デビルにはガーディアンストーンが3つずつ存在し、この石を破壊しきればデビル破壊となる。
下位3デビルのガーディアンストーンは基本的に破壊から40分でリポップし、石が1つでもあればデビルから聖物を抜くことはできない。この3デビルは聖物を一つでも抜くと無条件で石が全リポップする。
ミルザデビルのみ特殊で、破壊から5分間のみ聖物を抜くことが出来る。抜いても石のリポップはなく、5分たてば抜かなくても石は全リポップ、更に膜もすべて戻る。
膜と各デビルの石は連動していないため、膜戻った→でも下位デビル石ないという状況も稀によくある。
膜が剥がされるとアナウンスがログに出るが、このアナウンスが実際と異なっているため若干の注意が必要。
膜3枚存在→ミルザ保護膜レベル3
膜1枚剥げ→ミルザ保護膜レベル2
膜2枚剥げ→ミルザ保護膜レベル1
膜3枚剥げ→ミルザ保護膜が消滅

ホルダー
聖を運搬しているキャラクターのこと。主に防御に優れた職であるクルセ/パラディンがその役を担う。
破壊されたデビルの聖櫃をダブルクリック→自分のインベントリへ聖物アイコンをドラッグでホルダーとなる。
聖物はホルダーが死亡もしくはスクロール移動やテレポによるワープでその場に落ちる。
聖物の運搬箱という名の箱が出現し、それをダブルクリックで開封することでホルダーになる。
基本的に、侵攻持ち帰りの際には落とすにしろ再取得するにしろゲートに近い方へ向かい、防衛取り戻しの際にはゲートから遠い方へ向かうのが定石。

安置
聖物を自国デビルの聖櫃に入れる行為。
取得とは逆に、デビル聖櫃をダブルクリック→自分のインベントリから聖櫃へ聖物アイコンをドラッグで安置完了。
安置者のいるSQのメンバーに安置名誉点が入る。




ゲーム用語集~日常編~

バフ
一定時間、ステータスや能力値の上がる魔法(スキル)のこと。
基本的なバフは
ハンドオブグローリー シールドオーラ ハウルオブヴァロー(ヲリ)
ディヴァインウェポン ブレッシング シャープネス ヘイスト(プリ)
他にも自己バフやバフ扱いされていないバフも存在するが、通常「バフおね」「リバフ」などの合図があった場合上記のバフを意味する。

デバフ
一定時間、ステータスや能力値の低下や移動制限・行動制限などを引き起こす敵の魔法(スキル)のこと。
バフの逆。

チャット
文字による会話。一般チャット/白チャ(白)ささやき/ささ(ピンク)PTチャット/PTチャ(青)レギオンチャット/レギチャ(薄緑)連合チャット(薄紅)ワールドチャット/シャウト(オレンジ)国家チャット/国チャ・赤チャ(赤と薄紫が存在する。このうち、PTチャットはPT、レギオンチャットと連合チャットはレギオンに所属していないと使用できない。

PT
パーティ。複数名が一時的にグループを作り、共に狩りをすること。1PTの上限は6名。PT内でのみ会話できるPTチャットが存在する。

SQ
スクワッド。PT同士が連合を組むこと。最大4PT24人が1グループ扱いされる。SQを組むと自動的にPTチャットSQチャットとなる。

レギ
レギオン。仲間や同じ目的で集った人たちが作る永続的なグループ。別ゲで言うところのギルド・クラン・旅団・血盟・クラブ・リンクシェルに相当する。レギオン内でのみ会話できるレギオンチャット(レギチャ)が存在する。また、レギにはレベルがあり、レベルが上がるとレギオンバフという特殊なスキルを使用することが出来る。

連合
レギオン連合のこと。最大4レギが連合を組むことが出来る。連合加入レギ内でのみ会話できる連合チャットが存在する。

ID
インスタンスダンジョンの略。ソロもしくはPTで入場し、ボス等を討伐する。

N・H・E・ヘル
それぞれノーマル・ハード・エリートを指し、IDの難易度を示す。Nが最も簡単で、ヘルが最も鬼畜。
ほとんどのIDにはこういった難易度があり、自分のスペックやPTの能力、目的に応じて入り分ける。

クエスト/クエ
あちこちのNPC(プレイヤーの存在しないゲームの登場人物)から受けられる。「○○を△匹倒す」「××を◎個持ってくる」「□□に報告する」等のクエストがある。完了すると経験値やアイテム等の報酬がもらえるのでレベル50までは地道にこなしていくと効率がいい。

上層・下層
アマルカント北、ヘクラ洞窟内にある廃船エブゲニアの2ID。下の胴体部から入る方を下層、上の甲板部分から入る方を上層と呼ぶ。

強化
武器や防具の数値を上げること。ヒラ・カイジと呼ばれるアイテムと多少のコインが必要。別ゲでは精錬と呼ぶことも。AIKAでは+11が最高値。店売りやドロップで手にするノーマル装備は+5、製作やドロップで稀に入手するスペリオル装備は+4、ID産や名誉装備等のユニーク装備は+3までが強化安全圏で、それ以降の強化は抽出液や濃縮液を使用しないと武器や防具が消滅する恐れがある。

緩和
武器や防具の装備可能レベルを引き下げること。本来ノーマル品、スペリオル品は装備可能レベルが8の倍数で、レベル24装備は24にならないと装備できないが、緩和することにより、レベル20で装備できたりする。緩和上限は-15で、レベル16装備をレベル1で装備することが可能。ただし、レベル51以降の装備をレベル50以下に引き下げることはできない。また、ユニーク装備は緩和不可能。

チェインジング
武器や装備の外見を変更すること。これによって、自分の好きな見た目に変更することが出来る。ただし、レベル51以上の装備とレベル50以下の装備とでは変更できない。また、ユニーク装備はクリスタル頭以外にチェイン不可能。アスロンというアイテムが必要。

エンチャントメント/エンチャ
エンチャというと別ゲ出身者はバフのことと勘違いするかもしれないが、このゲームにおいては装備品に様々なオプションを付与することである。エンチャにはバイザンと呼ばれるアイテムか魔力の結晶というアイテムが必要。
バイザンによって付与されるオプションは様々なため、性能のいい装備やアクセに性能のいいオプションを求めてバイザンでのエンチャを何度も繰り返す所謂バイザンゲーが行われることがある。

スペリオル
製作で低確率で生産したり、難易度の高いIDで敵がドロップしたりする、若干性能のいい装備のこと。
装備の名前が紫なのですぐ見分けが付く。
ただし性能はユニークに劣り、強化効率はノーマル品に劣るため最近は人気がない。

ユニーク
ユニーク装備のこと。装備の名前はピンク。セット効果があり、強化による性能や数値の上昇率は素晴らしいが、強化効率が悪い上入手が多少困難。




エイカオンライン・攻略ブログ
プロフィール

ユファトニー/メロディア

Author:ユファトニー/メロディア
オンラインゲームMMORPG
<サービス終了>
戦場のエルタ
 ―ロードオブマーシャル―
サーバー:ノース
所属国家:ケルベロス/緑
レギオン:花鳥風月


長い間お疲れ様でした
ありがとうございました
皆様お元気で

カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
リンク
最新コメント
最新記事
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。