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魔法少女えるた☆マギカ第5話「後悔なんて、あるわけない」

オンラインゲームのたのしみのひとつ、それはレギオンへの所属です

このゲームではレギオンと呼ばれていますが、よーするにギルドのことです
他のゲームですと血盟だったりリンクシェルだったりするのな?
俺もAIKAの前ゲがギルドだったため、ギルドからレギオンに呼びなおすのに多少時間がかかった記憶がありんす

仲のよい友人たちでレギオンを結成してみんなでわいわいやるのはとっても楽しいことです
また絆や仲間意識などが芽生え、身内としての連帯や連携も生まれます

ゲームによってはギルドVSギルドが対人の主流であるものもありますが、このゲームではレギオンVSレギオンのシステムはほとんど無いに等しい状況です
あることはあるのですけれどね・・・

他のゲームとこのゲームの差異はというとひとつだけです
レギオンに所属するとレギオンバフ・レギオンスキルという特殊バフ・スキルの恩恵にあずかれる
レギオンは、レギオンレベルが上がるとレギオンスキルを使うことができるようになります
レギオンごとに持っているバフやスキルは多少異なりますが、概ねどのレギも
癒しの絆というバフは取れるだけ取ってあると思われます
このバフは、レギオンに加入してさえいれば一定時間ごとにHPMPが勝手に大量に回復されるというものです
狩りなどでHPMPがきっつーいという人は是非レギオンへの加入をオススメします

レギオンを選ぶ決め手になるのが
・レギオンスキルの種類
・レギオンマスターやレギの中心人物の人柄
・レギオンのスタンス
・マーシャル連合であるかどうか
というあたりが基準になると思われます
レギオンのスタンスについては、例えば
「対人したいけどレギオンが狩りIDメインだった(;´д`)」とか
「ID行きたいけどコアタイムはみんな戦争行っちゃう(´・ω・`)」
といったジレンマに陥らないためにも重要なポイントだと思われます
対人も積極的に行うレギは大半が戦争チャンネルで活動していますので、対人メインのレギオンに入りたい場合は戦争chで探すのがよいと思われます
また他にも、「とにかくとっととレベリングして装備も手っ取り早く整えたーい」という価値観や
「ゆっくりまったりでもいいから自分のペースでいろんなことを楽しみたーい」という価値観など
自分のプレイスタイルに合ったレギオンかどうかというのも重要な決め手になると思います
とにかくたくさんいろんなことを経験したい、いろんな人と交流したいという方には大手や連合を組んでいるようなレギオンがオススメです
自分の居場所がきちんとあって少人数で和気藹々遊びたいという方には小規模なレギオンもオススメです
対人したいキルを取りたいHPMPを手っ取り早く増やしたいという方にはマーシャル連合もオススメです
マーシャル連合は、加入しただけで「マーシャルの騎士団」あるいは「アルコンの騎士団」という特殊なバフがつきます
これはHPMPの増加のみならず、他国民へのダメージが増え、他国民からのダメージが減る強力なバフです


今回の副題「後悔なんて、あるわけない」はレギオン加入についてのことですが
言いたいのはレギオンを選ぶ権利は自分にあるのであって、レギオンが人を選ぶのではないということです
つまりどのレギオンに入るか悩んでいる、またはどのレギがどんな雰囲気かを知りたいというのなら体験で加入させてもらえばよいということなんです
だから、加入したあとで自分とは合わないな、と思ったら脱退しても構わないのです
その意味で、どこかのレギオンに所属したあとでも移籍は自由なので、後悔なんてする必要は無い、ということです
大切なのは、
自分がそのレギオンに入って楽しめるかどうかです


せっかくゲームを楽しんでいるのですから、レギオンのために楽しみを失うようなことがあってはならないと思っています
やりたい事をやるために、自分に合ったレギオンを選ぶことが大切です
レギオンに興味を持ったら、もしくは他のレギオンも行ってみたいと思ったら迷わず声を出していきましょう



ちなみに、レギオンに加入する際は
そのレギオンに所属し招待権限を持っている人が目視できる位置にいる
or
招待権限を持っている人とフレでありかつ同じチャンネルにいる
必要があります
その上で、招待権限を持つ人からレギオンに招待してもらいます
すると
魔法少女えるた☆マギカ第5話「後悔なんて、あるわけない」SS1
「○○からレギオンの招待を受けました」というアナウンスと同時に
メッセージボックスのレギオン招待の文字が白く有効になります
これをクリックすると
魔法少女えるた☆マギカ第5話「後悔なんて、あるわけない」SS2
この窓が出ますので、確認を押せば加入完了となります

魔法少女えるた☆マギカ第4話「物理も、魔法も、あるんだよ」

攻撃についての説明です
どのMMOでも言えることだとは思いますが、攻撃には物理タイプと魔法タイプがあります
このゲームももちろん物理と魔法に大別されます

大きく分けて
通常物理攻撃
スキル物理攻撃(デバフなし)
スキル物理攻撃(デバフあり・リカバリ可能)
スキル物理攻撃(デバフあり・リカバリ不能)
スキル魔法攻撃(デバフなし)
スキル魔法攻撃(デバフあり・リカバリ可能)
スキル魔法攻撃(デバフあり・リカバリ不能)
になるかな
細かく分けたのには理由があります
防御スキルの種類によって耐性の有無が変わるからです
クルセのプロテクトは全てのスキル攻撃に耐性を持ちますが、通常攻撃は防げません
クルセのポイントディフェンスシールドリフレクションは全攻撃を減免・反射します
ウォーリアのハウルオブフリーダムは攻撃自体には耐性を持ちませんが、リカバリできる全デバフに耐性を持ちます
ナイトマジシャンのダークシールドは全攻撃を減免します
ナイトマジシャンのブラックミストは全物理攻撃に耐性を持ちますが、魔法攻撃とデバフには耐性を持ちません
プリーストのホーリィシールドは全物理攻撃に耐性を持ちますが、魔法攻撃とデバフには耐性を持ちません
プリーストのディヴァインシールドは全魔法攻撃に耐性を持ちますが、物理攻撃とデバフには耐性を持ちません
プリーストのロードオブブリリアンスは全攻撃に耐性を持ちます
プリーストのコンフュージョンも全攻撃に耐性を持ちます


スキル攻撃がリカバリできるか出来ないかはデバフのアイコンの枠を見れば分かります
通常のバフと同じく枠が白、もしくは枠のないデバフ(スナのソニック、NMのメテオやライスト等)はリカバリできません
警備の鈍足や落馬による鈍足、IDのボスから受けるような紫枠のデバフもリカバリできません
対人やフィールドMOBがよく使ってくる赤い枠のデバフはリカバリできます

見方の情報を見て、デバフがリカバリできるかどうかを即座に判断できれば、プリとしては非常にやりやすくなりますね
なれないうちはうまくいかなくても当たり前、少しずつ慣れていけばいろんな事態に対処できるようになると思います

魔法少女えるた☆マギカ第3話「もうボスも恐くない」

さてゲームを続けるために重要なことのひとつに
パーティ編成があります
パーティとは狩りやダンジョン、対人戦を行う際に組織するグループのことです
狩りやダンジョンの場合経験値や敵の落とす素材等を平等に分配してくれます
対人戦においてはパーティメンバーの居場所を把握しやすいため、特に指揮官や回復職はパーティがあると非常に動きやすくなります
また対人戦ではパーティメンバーのキルも自己のキルポイント(キャラクター画面の名誉キル数)に反映されるので非常にありがたいシステムです

パーティ編成の仕方は大きく分けて2通りあります
まずパーティに編入させたいメンバーを自ら招待する場合
これをパーティ招待、もしくは拉致と呼びます
方法は、プレイヤーキャラクターにカーソルを合わせた状態で右クリック
魔法少女えるた☆マギカ第3話「もうボスも恐くない」SS1
項目がずらずらっと出て来ますのでパーティ招待を選びます
またはプレイヤーキャラクターをタゲる(ターゲットにしている)状態で画面上部に出るターゲットバーを右クリック
魔法少女えるた☆マギカ第3話「もうボスも恐くない」SS2
あとはチャット画面の発言者のキャラクター名を右クリック
魔法少女えるた☆マギカ第3話「もうボスも恐くない」SS3


もうひとつの編成方法はパーティマッチを使用するというものです
魔法少女えるた☆マギカ第3話「もうボスも恐くない」SS4
デフォルトでYキーもしくはチャット欄下段の「マッチ」を押すとこの窓が開きます
目的や詳細を用途に合わせて選び
魔法少女えるた☆マギカ第3話「もうボスも恐くない」SS5
募集を押せばマッチ登録完了です
パーティに入りたい人は同様にマッチから目的を選べばリストアップされますので
魔法少女えるた☆マギカ第3話「もうボスも恐くない」SS6
入りたいパーティを選ぶと右側に
魔法少女えるた☆マギカ第3話「もうボスも恐くない」SS7
この窓が出て来ます
パーティ参加を選べば参加完了です

そしてパーティに参加している状態では
魔法少女えるた☆マギカ第3話「もうボスも恐くない」SS8
このように名前が青くなります
また、パーティリーダーはパーティ情報(デフォルトでVキー)から取得方法の変更を選べます
魔法少女えるた☆マギカ第3話「もうボスも恐くない」SS9
経験は通常均等ですが、個人にすれば各自がFA(ファーストアタック、初撃)を入れたMOBの経験を独り占めできます
ペア狩りで片方のみに経験を入れたい場合にこのシステムを使うことを通称「養殖」と言います
アイテム取得に関しては予想つくだろうから割愛っ


パーティを編成することの大きなメリットは
会話を通して交流ができる
ソロではクリアできないボスやダンジョンを攻略できる

といった点です
パーティ募集は恥ずかしいことでもなんでもありません
どんどん募集して楽しんでください

魔法少女えるた☆マギカ第2話「バフはとっても嬉しいなって」

バフについて

どのMMORPGにもバフというものが存在します
バフというのは、
プレイヤーキャラクターに一定時間強化効果を付与する魔法
とでも言えばいいでしょうか
ゲームによってはエンチャとか¥とか呼ばれていることもあります
ポケモンでいえば「かたくなる」や「かげぶんしん」といった技を使うと
数ターンの間防御や回避があがるはずです
ドラクエで言えば「スカラ」で回避、「バイキルト」が攻撃力が上昇
FFでは「バブル」でHP2倍、「ブレイブ」で物理攻撃、「フェイス」で魔法攻撃の上昇
等が挙げられます
これらはいずれもターン制もしくは戦闘中のみ、または時間制など
さまざまな効果時間があると思われますが
MMORPGにおいては大半が時間制です

基本的にはバフは10分、プリはパッシブのスキル「フェイス」のレベルを上げることで最長30分まで伸ばせます

広義で言えば自分や他者にかけられた強化系効果をすべてバフと呼び
逆に自分や他者にかけられた弱体系効果をデバフと呼びます

このゲームには、自己バフと呼ばれる自分にだけしか効果のないバフと
PTバフと呼ばれる他者にもかけることができるバフが存在します

バフ欄に表示されるものは全てバフもしくはデバフと言えますので
ヲリのウェポンガードやデュアルガンナーのダッジもバフと呼べます

バフについて重要な情報は以下の通り
1.PTバフはPTみんなにかけることを意識する
PTバフは今のところ
ヲリの
ハンドオブグローリー
シールドオーラ
ハウルオブヴァロー
クルセの
ヘブンズアフェクション
プリの
ブレッシング
ヘイスト
ディヴァインウェポン
シャープネス
そして広義で考えれば
ホーリィシールド
リジェネレーション

サンクチュアリ
エンジェルサイン
ロードオブブリリアンス

ディヴァインシールド
グローリーズフラワーズ
もバフ欄に表示されますのでバフの一種と呼ぶことができます
このうちヲリクルセのバフとプリの「サンクチュアリ」「ディヴァインシールド」「グロリーズフラワーズ」ははじめからPTバフなので一度でPTメンバー全員にかけられます
プリの「ブレッシング」「ディヴァインウェポン」「ヘイスト」はレベルが上がれば範囲化するためこれも一度でかけられます
種類はたくさんありますがゲームを続けていくうちにだいたい覚えていくよ多分ね!

2.敵のバフを消す攻撃スキルが存在する
スナイパーの「エリミネーション」(1個)
クルセイダーの「アルカディア」(1個)
下層アクセセット効果(1個)
プリやMOBが使う「ディスペル」(2個~6個、さらに消したバフの数*固定のダメを与える)
がバフ消しスキルです
で、バフが消される順番は
キャラをタゲったときに見えるバフ欄の左から
と決まっています

3.移動速度が速いとゲームを遊ぶ上で非常に有利

以上のことから
移動速度が重要+バフは左から消される
=移動速度UP系のバフは右のほうにかける必要がある
ということが分かると思います

バフの順番や詳しいことは
この記事この記事に目を通していただければ分かると思います

魔法少女えるた☆マギカ第1話「街の中で逢った、ような……」

公式にある程度載ってはいますがまぁちょっとでも分かりやすく参考にできるように、ね・・・
タイトルに深い意味はありません

ゲーム画面
魔法少女えるた☆マギカ第1話「街の中で逢った、ような……」SS1
自分が操作するプレイヤーキャラクターのHP(体力数値)とMP(魔法数値)
自分が連れているプランのHPとMP
国家バフ
レーダーマップ
クエスト欄
自分にかかっているバフ
自分が操作するプレイヤーキャラクター
プラン
チャット欄
情報アナウンス欄
自分が使うスキルのショートカット
各種機能
プランスキルのショートカット

チャット欄拡大
魔法少女えるた☆マギカ第1話「街の中で逢った、ような……」SS2
一般:通称白チャ。付近にいる人全員に見えるチャット。チャット欄に単純に打ち込むとこのチャットになる。
ささやき:通称ささ。話しかけた相手にしか見えないチャット。チャット欄のキャラクター名を右クリックしてささやきを選ぶか、白チャットの状態から「/人名」と打ち込み半角スペースを挟めばチャットが可能。
パーティ:パーティチャット。PTチャ。同じパーティのメンバーにしか見えないチャット。チャット入力部分の左でパーティを選択するか白チャットの状態から半角で!を入れてから文字を入力する。
レギオン:レギオンチャット。レギチャ。同じレギオンのメンバーにしか見えないチャット。チャット入力部分の左でレギオンを選択するか白チャットの状態から半角で@を入れ文字を打てばこれになる。
シャウト:全体チャット。シャウト。叫ぶとも言う。同一チャンネルに接続する同国民全員が見えるチャット。チャット(ry)か白チャットの状態から半角で#。
連合:連合チャット。連チャ。レギオン連合を組んでいるメンバーにしか見えないチャット。チャット(ry)か白チャットの状態から半角$。
またこのチャット欄にはありませんが、濃い紫と真紅のチャットを国家チャットと呼び、オーソリティオブマーシャルおよびアルコンの誓いと呼ばれる人物しか出せないチャットが存在します。
国家チャット:国チャ。赤チャ。全チャンネルの国民全員が見えるチャット。入力方法は昔のことだから忘れた。%だった気がしなくもない。


⑫各種機能については左から
設定・・・
ヘルプ:操作ガイド。困ったらこれ。
システム:いろいろな設定をいじることが出来る。チャンネル選択やサーバー選択もここから。Escボタンでも起動できる。
コミュニティー・・・
メールボックス:同じ国民と国家未登録者にメールを送ることができる。
チャットブロック:通称遮断。見たくない人のチャットをチャットリストに出さないようにできる。
エモーションスキル:座ったり笑ったり泣いたりできる。
パーティマッチ:パーティを編成するときに使う。
メッセンジャー:通称フレンドリスト。フレンドになった人の接続や居場所がすぐ分かる。INしている人の名前をダブルクリックすればフレンドチャットも可能。
マップ・・・
ワールドマップ:自分が居る場所を大陸規模で見ることができる。
ローカルマップ:自分が居る場所を街やフィールド(エリア)ごとに見ることができる。
クエスト・・・
クエスト:自分が受領しているクエストの一覧が出る。左のチェックボックスのチェックをはずせば画面内のクエストリストから見えなくすることが可能。
神託目録:未実装。
情報・・・
ダンジョン情報:入場回数に制限があるダンジョンに入った場合、制限が解除されるまでの時間を表示してくれる。制限されたダンジョンがない場合は情報自体が存在しない。
レギオン情報:レギオンに加入している場合に存在する。レギオンリストを開く。
パーティ情報:パーティに加入している場合に存在する。パーティリーダーや取得の方法などが確認できる。
国家情報:国家登録している場合に存在する。内定はマーシャル・アルコンのレギオン名、攻城はその週の日曜日に攻城が行われるかどうか、また侵攻レギオン連合の名前を確認できる。デビルはマーシャルのみ使用可能、信託は未実装。
プラン・・・
プランスキル:装備しているプランが使えるスキルのリストを表示する。
プラン情報:プランのステータスやプランカバンの窓を表示する。
キャラクター・・・
称号情報:称号一覧が出る。
声優設定:デフォルトでは声優は1種類しかないが、ガチャの景品で入手する「ボイスチケット」を使用することで好きなときに好きな声を選ぶことができるようになる。
インベントリ:自分のカバンを開く。
キャラクタースキル:自分が覚えているスキルの一覧を開く。
マウント情報:自分が装備しているマウントの情報窓を開く。
キャラクター情報:自分が操作するプレイヤーキャラクターのステータスや装備画面が出る。
商店・・・
イベント保管箱:公式のイベント等で景品をもらった際一時的に保管される場所。押すと「イベントアイテムを受け取りますか?」と出てくる。レベルアップサポートイベントやログインキャンペーン等でアイテムをもらう際はここ。
プレミアム商店:公式サイトでハンビットコイン(HC)を購入し、そのHCを消費することによって購入が可能なアイテムの一覧を出す。要するに課金アイテム一覧。
個人商店:露店を開くことができる。このゲームでは購入露店がなく、販売露店しか出すことができない。また販売の際、アイテムの個数を分割して販売する等かなり不便。

各種機能の右にある3つのボタンについて・・・
AUTO:オート攻撃。このボタンが赤い場合、通常攻撃を1度選択するとその攻撃を延々と繰り返してくれる。
PvP:自国民同士でスキルの試し撃ちや自国民PKをする際にはこのボタンを赤くする必要がある。自国民の無差別PKは報復に合うのでやめたほうがよい。
RUN:オートラン。このボタンを押すと他の操作をするまでまっすぐ走り続ける。矢印の左右やQEAD、マウスの視点変更で曲がることは可能。またRキーや設定によってはマウスのホイールを押すことでもオートランになる。
プロフィール

ユファトニー/メロディア

Author:ユファトニー/メロディア
オンラインゲームMMORPG
<サービス終了>
戦場のエルタ
 ―ロードオブマーシャル―
サーバー:ノース
所属国家:ケルベロス/緑
レギオン:花鳥風月


長い間お疲れ様でした
ありがとうございました
皆様お元気で

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